【育児のQ&A】一瞬ですがビックリしている体勢をとります。てんかんでしょうか?

2015/10/30 14:00
カテゴリ│
医療
中カテゴリ:

てんかんもママたちの心配によくあがる病気です。
起きていると思っている時に、授乳やおむつ替えを行うとビックリしたような体勢をとる、これはてんかんなのでしょうか。
 
Q:【育児のQ&A】一瞬ですがビックリしている体勢をとります。てんかんでしょうか?
 
もうすぐ3ヶ月の子について、最近気になることがあります。夜中、ベッドの中で目を開けて、手をしゃぶったり足や手を動かしたりしていたので、「起きたのかな?」と思って覗いてみました。すると、目が合って笑ったのに、スゥーと眠り始めたのです。
最近こうしたことがよくあり、夜中、泣くこともありません。手をしゃぶり、フガフガ言うだけなのです。そのまま眠ることもあり、いつ起こしていいのか分かりません。私は今まで、これを起きている状態だと判断し、おむつや授乳をしてきました。ところが、このときに四肢をバッと広げ、一瞬ですがビックリしている体勢をとるのです。授乳後には眠り、6時にはまた泣かずにフガフガ言って起きます。
この様子を見て、てんかんではないかと心配なのですが、睡眠時にこんな状態になることは、よくあるのでしょうか? 起こさない方がいいのでしょうか? 就寝時間は21時ごろからで、上のようなことが起こる時間帯は、2~3時ごろです。
 
 
 
A:「驚愕反射」でしょう
 
てんかんを心配されていますが、この体の動きは「驚愕反射」という音刺激に対する反応であり、てんかんではないと思います。この反射によるびっくりするような動きは、成長と共に消えていきます。逆にてんかんの場合、異常と思える動きが増え、発達が遅れてきます。
大人と同様、赤ちゃんの睡眠にもレム睡眠(浅い眠り)とノンレム睡眠(深い眠り)があり、この2つの睡眠を交互に一晩中繰り返しています。レム睡眠時には、眠りが浅くなるため、体が動いたりします。夜中2~3時の気になる行動は、おそらくレム睡眠時のものだと推測します。(回答/三石知左子先生


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

医療の新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。