何をしても嫌がる歯磨き!お風呂なら嫌がらない!?

2016/07/29 17:00
カテゴリ│
暮らし
中カテゴリ:

 

歯が生え始めたころから歯磨きもスタート!泣かずにすんなり歯磨きができる子もいれば、ギャン泣きする子もいます。

 

いろいろな対策をしても、子どもが嫌がって歯磨きができずに悩むママも多いはず。そんなママにおすすめしたい「お風呂歯磨き」についてご紹介します。

 

気分が変わる!お風呂で歯磨きを

 

わが家の子どもも、歯ブラシを見ただけでギャン泣きしていました。育児本に載ってある対策を試みるものの効果はなし。

 

そこで思いついたのがお風呂で歯磨きをすることです。場所が変われば気分が変わるかな?と期待しつつ、試してみたら大正解!

 

最初はお風呂で歯磨きをすることに抵抗があったのですが、子どもがリラックスして歯磨きが行えるならお風呂もアリだと思いました。

 

お風呂歯磨きだと歯の汚れも落ちやすい!?

 

お風呂で歯磨きするメリットは意外と大きいそうで、歯科医もすすめる方法なんだとか。体が温まると歯茎もゆるみ、歯垢が取れやすいそうです。

 

さらにお風呂で歯磨きすることで、サラサラの唾液がたくさん分泌されます。よって虫歯予防にも効果的なんだそうです。

 

親子そろってお風呂で歯磨きするのもおすすめ!お風呂と歯磨きが一度で済ませられるのでママの負担軽減になり、時短にもなりますね!


湯船に浸かって歯磨きをしても!

 

浴室の洗い場で歯磨きをしてみて嫌がるようなら、湯船に浸かったまま行ってみましょう。子どもがリラックスして歯磨きできる方法が一番です。

 

目的は歯磨きの恐怖心を取り除くこと。これさえクリアできれば、今後の歯磨きがグッと楽になるはずです。

 

ただ注意したいのが、歯磨きやコップを浴室に置いたままにしないことです。すぐにカビが生えてしまうので要注意!基本は洗面所に置いておくようにしましょうね。

 

お風呂歯磨きを実践してみて、歯磨きに対する恐怖心が取り除かれるといいですね。歯磨きを嫌がらなくなったら、次は洗面所での歯磨きにチャレンジしてみましょう!意外とすんなり歯磨きができるかもしれませんよ。(TEXT:みかん)


  • 0
  • 1
  • 4
  • 2

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

暮らしの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。