ベビーもママも楽になる!便利お風呂グッズはコレ!

2016/08/02 19:00
ベビーバスを卒業した赤ちゃんを、ママやパパひとりでお風呂に入れるのは大変です。そこで今回は、赤ちゃんが機嫌よく、大人も楽にお風呂タイムを過ごせるためのアイテムをご紹介します。
カテゴリ│
暮らし
中カテゴリ:
工夫
お風呂

 

ベビーバスを卒業した赤ちゃんを、ママやパパひとりでお風呂に入れるのは大変です。大人は髪も満足に洗えず、さらに赤ちゃんに大泣きされるなんてことありませんか?そこで今回は、赤ちゃんが機嫌よく、大人も楽にお風呂タイムを過ごせるためのアイテムをご紹介します。

 

スポンジ素材のバスマットが活躍!

首が座る前の赤ちゃんにおすすめしたいのが、スポンジタイプのバスマットです。お風呂の床の上にバスマットを置き、赤ちゃんをその上に寝かせて体を洗ってあげることができます。

 

そのときに、機嫌よくしていてくれるようなら、その間に大人は自分を洗うこともできます。大人が体を洗っている間は、赤ちゃんの体が冷えないように気を付けてあげてくださいね。

 

腰がしっかり座ったら「たらい風呂」も!

 

100均ショップなどで大きめのたらいを購入して、赤ちゃんを「たらい風呂」にいれてあげるのもおすすめ!

 

赤ちゃんが気に入っているおもちゃがあれば、さらにご機嫌でいる確率もアップします。大きめの洗面器でも代用できますが、気になる方は専用のものを購入してください。また、2歳ごろまでは水遊び用のたらいとしても活躍します。


大人も赤ちゃんもバスローブはいかが?

 

お風呂上がりに羽織れるバスローブはとっても便利!赤ちゃんをサッとくるんで前を閉じておき、その間に大人は体を拭くことができます。

 

走るようになった子どもがお風呂上がりに服を着るのを嫌がるようになっても、バスローブなら着てくれることも!大人のバスローブを選ぶときには、子どもの湯上がりのお世話をしていても寒くないように、しっかりした生地のものを選ぶのがおすすめです。

 

 

赤ちゃんと一緒のお風呂タイムは楽しい反面、疲れることもしばしば。お風呂嫌いな私でさえ、ひとりでゆっくりでお風呂に入りたいと考えるほどです。みんなが楽しいお風呂タイムを過ごせるように便利アイテムを取り入れてみませんか?(TEXT:ゆうこ)


  • 27
  • 5
  • 13
  • 6

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

暮らしの新着記事

はじめての方へ

ベビーカレンダーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。