夕食の一品は朝作っちゃおう!便利グッズお料理術

2016/07/23 06:00
カテゴリ│
食・レシピ
中カテゴリ:

 

「夕食を作る時間に、すでに一品ができている」こんな状態はとてもうれしいものです。帰宅後の時間はできるだけ子どもとの時間にしたいですよね。

 

普段よりも10分早起きして、夕食の準備にも挑戦してみませんか?「朝の自分、ありがとう!」と思うかもしれません。

 

調理機器の代表の炊飯器!

 

お家にある炊飯器の調理機能を使ったことはありますか?炊飯器でおかずも作ることができるんです。

 

夕食分のごはんを朝のうちに炊いて、ボールにとって冷蔵庫へ保存してしまいましょう。そして、材料と調味料を炊飯器に入れて、タイマーをセット!これだけで夕食に立派な一品がプラスされてしまいます。

 

炊飯器へのにおい移りが気になる方は、できあがったおかずを暖かいうちに取り出すとにおいが付きにくくなりますよ。

 

野菜とろとろ!ポタージュスープ

 

温かい飲みものは体をリラックスさせてくれますよね。いろんな野菜がたっぷり入ったポタージュスープが、自動で作れてしまうというスープメーカーあります。

 

朝に材料をスープメーカーへ入れて、タイマーをセット。食べたいときにとろとろポタージュスープができあがります。

 

ポタージュスープは口当たりがいいので、離乳食にも使えます。小さい子から、大きい子までよろこんで食べてくれますよ。


シャトルシェフに負けない!?保温機能!

 

節約したいという方におすすめなのが、発砲スチロール活用法です。お鍋に材料・調味料を入れて数分間沸騰させたあと、お鍋をバスタオルで包み、準備した発砲スチロールの中へ入れます。

 

時間があるときには、発砲スチロール内の空いた空間に新聞紙をつめるとさらに保温効果が期待できます。注意点は、沸騰させたあとは、そのまま蓋を開けないで発砲スチロールに入れるということです。煮物料理やカレーなど驚くほどおいしくできます。

 

新しく器具を購入することにためらいがある場合には、まずは、炊飯器を使ってみるのがおすすめです。レシピは「炊飯器 煮物」や「煮物 発砲スチロール」で検索するといろいろなものが見つかりますよ。時短料理で子どもとの時間を増やしちゃいましょう!(TEXT:ゆうこ)


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

食・レシピの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。