伝えてる?やっぱりコレが夫婦円満になる魔法の言葉

2016/07/28 21:00
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:

 

子育てに追われていると、ついつい出てしまう「もっとこうしてほしいのに!」というパパへの小さな不満。それが少しずつたまって、大きな不満になってしまうことも多いですよね。


そんなときってどうしたらわかってもらえる?どんな言葉がパパに響くのでしょうか?夫婦円満のためにわが家で使っている「魔法の言葉」教えます!

 

小さな不満、どうしてますか?

 

赤ちゃんのお世話をするのは本当に大変!ママが必死になっている横で、パパは仕事から帰ってきてダラダラ・・・なんてことよくありますよね。


「子育ては2人でするものなんだから、帰ってきたら育児してよ!」と思うことも多いと思います。話す時間もなかなか取れない中で、小さな不満がどんどんたまってしまいます。


でもちょっと待って!「もっとこうしてほしい!」と思っていること、うまく伝えられていますか?そんなときの魔法の言葉は「ありがとう」なんです。

 

言われたい言葉、自分は言っていますか?

 

子育て中のママが、パパにいちばん言ってもらいたい言葉は「ありがとう」なんだそうです。普段は家事に育児に頑張っているママ。いちばん身近にいるパパに、ひと言感謝されるだけで頑張れる!というママもとても多いんです。でも、なかなかパパは言ってくれないんですよね。


子育てを2人でするのは当たり前のこと。でもそこに、ありがとうの気持ちをお互い持つことが大切なんです。言ってほしい言葉、ママは自分で言っていますか?


「ありがとう」という魔法の言葉

 

感謝の気持ちを言葉に出すことはとても大事です。ほんの些細なことだけど手伝ってくれたこと、子どもと遊んでくれたことなど、まずはママからどんなことでもいいので「ありがとう」と言ってみてください。


感謝の気持ちが伝われば、パパも気持ちがいいはずです。そして、言い続けることで、自然と「ありがとう」を言い合う家庭になれば、それは子どもにとっても幸せな環境です。コミュニケーションが増えると、パパも育児に参加しやすい気持ちになりますよ!

 

子育てに追われて、なかなか伝えられない小さなことへの感謝。ぜひ「ありがとう」をパパに伝えてくださいね。「ありがとう」は、夫婦円満の秘訣かも!(TEXT:mingo)


  • 1
  • 1
  • 3
  • 1

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

ママネタの新着記事

はじめての方へ

ベビーカレンダーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。