【ママの家計術】ネットバンキングで家計のやりくり上手に!

2016/07/23 19:00
カテゴリ│
暮らし
中カテゴリ:

 

現代は昔と違い、PCやスマホがあれば、簡単に資金管理ができる時代です。便利な時代になった反面、セキュリティ面が心配で利用しない方も多いはず。

 

そこで今回は、幼い子どもを持つママにこそおすすめしたいネットバンキングについてご紹介します。

 

ネットバンキングは忙しい主婦の味方

 

近頃、インターネットバンキングを導入する銀行が増えてきました。ふだんメインバンクとして取引している銀行に足を運んでいる人は、一度サービスを確認してみるのもおすすめです。

 

銀行によって実施するサービスは異なりますが残高確認や振替、定期預金など幅広い手続きを行うことができます。わざわざ銀行へ足を運ぶ手間が省けるので時短にも!

 

また、今まで行う機会のなかった投資信託や外貨預金も手軽に行えるので資産運用にも便利です。

 

賢くお金を増やす!サブバンクのすすめ

 

私はメインバンクのほかに、サブバンクを作っています。サブバンクは主にネットバンク。ネットのみの取引になるため、窓口を持つ銀行などに比べて利率が高いのが魅力。また、他行振り込みが月1回無料になるなど手数料が安いのも特徴です。

 

サブバンクは、今すぐ使う予定のないお金を貯蓄しています。取引だけでポイントがたまる楽天銀行や、1年を通して利率が高いオリックス信託銀行などが私のおすすめです。


セキュリティ面を強化するために!

 

ネットで資金管理をしていくにあたり、セキュリティ対策はきちんと行っておきたいですね。暗証番号を定期的に変更する、ログイン時にパスワードなどを記録しないなど基本的な対策を忘れずにしましょう。

 

暗証番号は1カ月に1回変更するのが理想とされています。さらにセキュリティを強化するために、ウイルス対策ソフトは必須です。毎日のように新しいウイルスが誕生しているので、自動更新しておくことをおすすめします。

 

セキュリティ対策さえしっかり行っておけば、比較的安心してネットバンキングが利用できます。毎月のお金の流れも把握しやすくなり、節約にも効果があります。ただ、忘れがちな通帳記入は定期的に行っておきましょうね。(TEXT:みかん)


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

暮らしの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。