ママは24時間営業!ストレス発散で楽しい子育てを

2016/07/23 17:00
カテゴリ│
暮らし
中カテゴリ:

 

24時間休みなし、待ったなしのママは、非常にストレスフルです。どんなにデキるママであってもストレスがかかるのが子育てです。

 

そんなときは内に溜め込まず、発散することを常に心がけましょう!私が日頃実践しているストレス解消方法をお伝えします。

 

睡眠不足は最大の的!とにかく寝よう

 

授乳期のママはひどい睡眠不足になります。そして授乳期が終わっても、次は子どもの自我が芽生えてイヤイヤ期に突入・・・。睡眠不足では体だけでなく心の体力が持ちません。何を差し置いても睡眠時間だけは死守しましょう!

 

わが家では、子どもが寝る時間は全て一緒に寝ています。そして家事は抜けるだけ手を抜きます。多少家が散らかっていても、洗濯物がたまっていても、ママの笑顔があれば子育ての大半は乗りきれると思います。

 

声を出すことが大事!大人と会話しよう

 

1日中赤ちゃんと2人で家にいると、いくらわが子がかわいくても会話に飢えます。公園や児童館へ出かけて外の空気を吸いましょう。居合わせた子育てママと会話したり情報交換しましょう。無理に「ママ友」を作ろうとしなくてもOK!

 

その場で会話するだけでも、共感しあう部分が多く気持ちが楽になります。家事をしながら音楽をかけて大声で歌うのもおすすめです!すごくスッキリしますよ。好きなスイーツで気分転換もいいですね。


疲れたときは短い時間ひとりになる!

 

どうしても疲れきってしまうこと、ありますよね。ときには家族に赤ちゃんを預け、ママもひとりになる時間を作りましょう。好きな本や映画を楽しんだり、美容院に行ったりして、しばしママであることを忘れましょう。短い時間でもリフレッシュできますよ。

 

誰にも預けられないとき、私は「トイレ時間」をちょっと長めに過ごしています。トイレに子どもたちの写真を貼ると、疲れた・・・と思っても、写真を眺めていると気持ちが和みます。また頑張ろうと思えます。

 

ママの笑顔は家族をやさしく包む陽の光です。毎日なるべく笑って過ごせるように、自分なりのストレス解消法をさがしてみてくださいね。(TEXT:m.k.)


  • 0
  • 0
  • 1
  • 5

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

暮らしの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。