【体験談】体の弱い息子がスイミングを始めたら・・・

2016/07/31 06:00
カテゴリ│
コラム
中カテゴリ:

 

私の息子が1歳代のころ、保育所に預けていたこともあり、頻繁に体調を崩していました。とくに感染症が流行する季節には、1カ月に1週間、保育園へ通園できたらいい方です。

 

そこで、体が弱い息子が心配で始めたのがスイミング。思わぬ成長を遂げた体験談をお伝えします。

 

1歳代はとくに病気をしやすい月齢

 

子どもは1歳ごろから病気をしやすくなるといわれています。私の息子は1歳になったばかりで保育所へ入園。すると、初日から発熱です。

 

環境に慣れたら落ち着くと思いきや、半年経っても状況は変わらず。同じ月齢の子に比べてもダントツでお休みする頻度が高く、息子の体の弱さに悩んでいました。それがスイミングのおかげで、見違えるほど体が丈夫になったんです。

 

スイミングに通い始めると驚くべき効果が!

 

「息子の体を丈夫にしたい!」そう願った私は、2歳からスイミングへ通わせ始めました。続けること半年が経過したころ、そういえば最近風邪を引かなくなったなと感じたんです。

 

スイミングは心肺機能が向上するほか、水圧がかかるので無理なく体力がつきます。さらに、体を動かすことで自然とおなかが空き、以前よりたくさんごはんを食べてくれるようになりました。痩せ細っていた体が少しずつふっくらし、スイミングの効果を感じました。


お風呂を嫌がる子どもにも変化が!

 

シャワーを頭からかぶせると、息子はギャン泣きしていました。ところがスイミングに通い始めてから、水に対する抵抗感がなくなり自然と泣かなくなったんです。

 

今まではシャンプーハットが必需品だったのですが、いつの間にか不要に!お風呂に入れるのも楽になりました。スイミングのメリットは想像以上!幼いうちからスイミングに通うとプール嫌いにならずにすむほか、身体能力や頭もよくなるなどうれしいことだらけです。

 

スイミングに通い始めて、はや3年が経過しました。現在、年長児。1歳代ではあんなに体が弱かったはずなのに、幼稚園を1度も休んだことがないほど体が強くなりました。スイミングが体にいいと聞くのはこのことなんだと実感しています。(TEXT:みかん)


  • 1
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

コラムの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。

コラムに関するキーワード