【ママのお得術】塵も積もれば・・・ポイントとなる!?

2016/08/01 08:00
カテゴリ│
暮らし
中カテゴリ:

 

段ボールや古新聞、古雑誌を捨てるなら廃品回収日でもいいですが、ちょっとだけ頑張ってお店に持っていくとポイントになります。

 

溜まったポイントは商品券と交換できたり、そのままポイントとして現金の代わりに使えるお店も!そんなお得な古紙回収についてご紹介します。

 

楽しみながら古紙回収を!

 

古紙をひもで縛って、かさばって重たい古紙を持って回収場所へ・・・。この作業、かなり重労働ですよね。わが家でも嫌いな作業でした。

 

あるときスーパーで目にした古紙回収システム。ここに持っていけばポイントが貯まるというではありませんか!急にモチベーションもアップして、ある程度古紙が溜まったらスーパーへ持参するようになりました。

 

ポイントの貯め方は?

 

わが家でよく利用しているのはAEONの古紙回収。新聞やチラシのほか、雑誌や本、箱や段ボールもOKです。

 

まずはあらかじめ束ねた古紙を機械に乗せ、重さを量ります。AEONでは1kg=1ptになります。小数点以下切り上げなので例えば1.5kgだったら2ptなのもうれしいところ。

 

ここでWAONカードをタッチします。そのあとは、古紙を種類別にBOXに入れて完了!ひと仕事終えたぞ!という気分になります。

 

塵も積もればポイントとなる!

 

最近ではAEONだけでなく、いろいろなスーパーでこのポイントが貯まる古紙回収システムを目にするようになってきました。いつでも回収してくれるので、雨の日で出せなかったり、出し忘れていたりしても持参できるのもうれしいですよね。

 

ただのゴミがポイントになるのでなんだか得した気分!お菓子やティッシュボックスなどの紙類の箱も対象となります。まさに塵も積もれば山・・・ではなくポイントとなる!ですね。

 

都心ではなかなか普及していませんが、車が多く駐車できる郊外のスーパーやショッピングモールでは続々と増えているこのシステム。ぜひ一度近所のスーパーを確認してみてくださいね。(TEXT:nagy)


  • 2
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

暮らしの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。