レストランや新幹線、子どもに大人しくしてもらうには?

2016/07/28 06:00
カテゴリ│
グッズ
中カテゴリ:

 

レストランや新幹線など、おとなしくしてほしいときに限ってじっとしていられないのが小さい子ですね。

 

いまどきはスマホで動画を見せて大人しくさせる方法もアリかもしれませんが、ほかに方法はないのでしょうか?そこで今回は、わが家のお出かけで役立っているグッズをご紹介します。

 

お出かけのおともにシールブック♪

 

シールブックというのは、その名の通り、シールを何度も貼ったり剥がしたりできる素材のノート、または1枚のシート状になっているもので、もちろんシールも付属されています。

 

男の子用なら乗りものや動物、女の子用ならファッションやお菓子など、種類もたくさんあります。シールブックなら軽くてかさばらないので、お出かけのバッグにいつも入れておいても邪魔になりません。

 

便利なシールブック!どこで手に入る?

 

シールブックを早速買いに行こうと、文房具屋さんや本屋さんに行かなくても大丈夫!コンビニや100円ショップでも手軽に入手できます。

 

コンビニだとさすがに100円では買えませんが、ページ数が多くて子どもたちの大好きなキャラクターものもあります。シール自体も丈夫なので長く使えますよ。

 

100円ショップのものはシールが若干薄く、何度も剥がすうちに破れてしまうこともありますが、種類が豊富に置いてあるのでまとめ買いにおすすめです!


使うタイミングと効果の持続時間は?

 

わが家の場合、シールブックは使いたいときにすぐには渡しません。大活躍のシールブックも、その効果は永遠ではないからです。なのでできる限り、ほかのことで子どもの気を紛らわせて、最終手段として使うのがおすすめ!

 

たとえば電車や新幹線なら、外の景色を眺めながらおしゃべりして、子どもが飽きてきたときにシールブックを渡します。個人差あるかと思いますが、うちの子だと100円ショップの薄いタイプのもので1冊20分ぐらいは楽しく遊んでくれます。

 

動きたい盛りの子どもを大人しくさせるのって本当に難しい!わが子も外食はまだまだゆっくりとできないので、夫婦が変わりばんこに外に連れ出しています。シールブックはそんなときのちょっとしたお助けグッズとして活躍してくれていますよ。(TEXT:まかおり)


  • 1
  • 0
  • 0
  • 1

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

グッズの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。