産前産後におすすめ!ノンカフェインドリンク3選

2016/08/02 08:00
カテゴリ│
食・レシピ
中カテゴリ:

 

妊娠中や授乳中は飲み物にも気を使いますよね。せっかくならおいしい飲み物を楽しみながら飲みたい!

 

単にノンカフェインというだけでなく、体にいいコトもあるんですよ。産前産後の方におすすめのノンカフェインドリンクを3つご紹介します。

 

うれしい効能だらけのルイボスティー

 

ノンカフェインで妊婦にいいといわれているルイボスティー。その効能は多岐に渡り、腸内環境の正常化作用や美肌、代謝の改善、加齢臭の低下など体にうれしいことばかり!

 

そんなルイボスティー、紅茶を飲むときのようにティーパックにお湯を注いだり、水出ししたりしていませんか?実は10分くらい煮出すのが1番成分がよく出るんだとか。わが家は家族みんなで愛飲しています。

 

無印で売り切れ続出!カフェインレスコーヒー

 

妊娠中、授乳中でもコーヒーが飲みたい!と思うママも多いですよね。私も毎日飲みたくなります。そんなときはカフェインレスコーヒーがおすすめ!

 

最近のカフェインレスコーヒーは普通のコーヒーとまったく変わらない味でおいしいんですよ。とくに無印良品のドリップタイプのものは大人気で、売り切れていることもしばしば。

 

また、カフェインレスコーヒーには自律神経活動を高め、高血圧、低血圧にも効果的といわれているんだとか!


母乳の悩みを助ける!たんぽぽコーヒー

 

たんぽぽコーヒー(たんぽぽ茶)は焙煎したタンポポの根から作られたコーヒー風味の飲み物。母乳分泌の促進作用があり、血液の循環もよくしてくれることから、母乳の質を高めてくれるといわれているそうです。

 

ほかにも胃もたれや消化不良を助けてくれるので、妊娠中のつわりにもいいですね。発毛作用もあるとのことなので、産後の抜け毛にも効果あり!?私は母乳の出が悪いときに飲んで効果がありました。

 

飲むものが制約されるからストレスを感じるよりも、妊娠を機に飲み物と効能を知ってバリエーションを増やすことを楽しむといいですよ。一度おためしあれ!(TEXT:nagy)


  • 1
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

食・レシピの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。