見落としてない?出産までにやっておきたいこと3つ

2016/08/04 14:00
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:

 

出産予定日が迫ってきているママ!ゆっくりと物ごとに取り組めるのは今のうちだけです。

 

退院後はすべて赤ちゃんのペースになり、細かい作業はできなくなってしまいます。そこで、今回は出産前にやっておきたいことをご紹介します。

 

忘れがち!赤ちゃん用品の開封

 

まだ見ぬわが子を思い浮かべながら、たくさんの赤ちゃん用品を購入したと思います。どこに置いてありますか?買ってショッピングバッグに入れっぱなし、なんてことなら要注意!

 

退院後、赤ちゃんと家に戻ってくると時間がありません。すべて開封して使いやすくしておきましょう。意外と時間のかかる作業かつ、ゴミもたくさん出るので、今のうちにやっておくのがベターです。

 

お見舞いに来る人の確認と制限を!

 

病院にお見舞いに来る人は、事前に誰が来るのか家族に確認しておきましょう。産後すぐのお母さんは体もボロボロなだけでなく、お風呂にも入れていない、ノーメイクの状態であることがほとんどです。

 

そんな自分を見せても嫌でない人だけにお見舞いに来てもらうといいと思います。お母さんが気を使うような人(たとえば義理のご両親など)は家族であっても来る頻度を控えるなど工夫してもらいましょう。


お祝いを伝える人のリストも!

 

わが子の誕生を伝える人のリストも、出産前に作っておくのがおすすめ!名前の横にメールで伝えるのか、SNSで伝えるのか、電話をするのか、手紙を出すのかなども記入しておくと便利です。

 

また、欄を追加して、ご祝儀をもらった金額、何をお返ししたのかを書き込めるようにするとさらに便利ですよ。今後、自分がリストの方にご祝儀を渡すことがあった場合に、金額が見返せると、あとでいくら包めばいいのか悩まずに済みます。

 

お見舞いに来る人をどうするかは事前にパパとよく話し合っておくといいですね。いきなりパパの仕事の同僚がどっと押し寄せてきた、なんて笑えない話も。来るときは前もって連絡をもらえるようにしたいですね。(TEXT:ユーカリ)


  • 0
  • 0
  • 2
  • 1

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

ママネタの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。