ついに成功!?トイレトレーニング体験記【第4話】

2016/07/28 17:00
カテゴリ│
コラム
中カテゴリ:

 

わが家のトイレトレーニング体験記、第1話から第3話まで、私と娘の気持ちの変化やトレーニングパンツの挑戦をお伝えしました。

【第1話】を読む  【第2話】を読む  【第3話】を読む 

 

今回は、トイレにせっかく興味を示し始めたのに、またやる気を失いつつある娘を再度鼓舞しようと考えた作戦についてお話しします。ついに初めてのトイレ成功!?

 

「シール作戦」にご褒美をプラスしてみた!

「シール作戦」とは、トイレトレーニング用のシールセットを使って、自分で楽しくトイレができるように促す作戦!友人からも「トイレトレーニングにシールは有効よ」と言われていました。

 

ただ、今までシールがあれば好きなだけ貼っていた娘。シールを貼ることにそれほど価値をおかないのでは、と躊躇していたのでやっていませんでした。

 

そんなとき、ちょうど娘にはとってもほしいおもちゃが!ご褒美におもちゃもプラスして、シールを貼ることに意味付けをしてみました。「おしっこが1回できたらシールひとつね。3つたまったらおもちゃね。」と言い聞かせてみました。ついに、再度やる気になった娘!トイレに誘っても眉間にシワが寄ることが少なくなりました。

 

ついに!トイレでおしっこが偶然出る!

くじけず、約3時間ごとにトイレへ連れて行っていた6月中旬のこと。娘をトイレに連れて行くと、ちょろちょろちょろ・・・と、偶然おしっこが出ました!

 

ついに”トイレでする”という感覚を娘が知ったのです。これには、わたしはもちろん、娘も大よろこび!早速シールを貼ることにしました。

 

「トイレでおしっこができたらシールを貼る」という達成感は、2歳児でも感じるらしく、ただシールを貼るよりもうれしそうでした。それからはとんとん拍子!


ご褒美をもらえたことでさらにやる気に!

シールを貼って、さらに待ちこがれていたおもちゃを手にした娘は、それから5日もしないうちに「トイレ行く」と自分で言うように。

 

雑誌についていたトイレ用ではないシールの台紙も、あっという間に使い切り、以前クックパッドベビーで紹介されていた「無料でGET!トイレトレーニング用お役立ちポスター」を印刷して利用しました。

 

このポスターは、シール部分は自分で切り取ってノリで貼り付けなくてはいけませんが、ノリで貼るということにも2歳児の娘は大よろこび。毎日、着実にシールが埋まっていっています。

 

まだまだ、寝るときはおむつが手放せませんが、昼間はほぼ毎回トイレでおしっこができるようになりました!うんちはこれからですが、娘もうんちが出るときはわかっているようなので、見逃さずトイレに連れて行くようにしたいと思います。

 

子どものトイレトレーニング中のママとパパは、大変なこともたくさんありますが、少しずつ子どもと一緒に成長していけたらいいですよね。(TEXT:ぴろこ)


  • 1
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

コラムの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。

コラムに関するキーワード