夏のお出かけにおすすめ!子どもが遊べる室内施設はココ!

2016/08/18 14:00
夏におすすめの便利な室内で子どもが楽しめる施設をご紹介します。無料でうれしい児童館は、子どもがよろこぶおもちゃが用意されているので、おうちにはないおもちゃで子どもの目が輝きます!動物を見ることが好きな子どもが多い中、ママも楽しめる水族館は、基本的に館内での見学になるので暑い夏におすすめです。水の中を泳ぐ魚を見ると、心まで涼しくなりますね!子どももキラキラ光る水中やお魚を観ると、きっと大よろこびしてくれますよ。体を動かすのが好きな子であれば室内のキッズパーク、恐竜好きな子には恐竜博物館、電車好きな子には鉄道博物館、ちょっと変わった体験をさせたいなら日本科学未来館など、お子さんの興味に合わせた施設を訪れてみましょう。室内といえども、熱中症にならないように水分をしっかりとって、親子で楽しんでくださいね。
カテゴリ│
イベント
中カテゴリ:
お出かけ

 

1歳も過ぎると、外に遊びに連れて行かないと子どもも体力を持て余し始めます。体力いっぱいの子どもと一緒にいるのはママも大変。

 

とはいえ、夏になると外が暑くて、公園やプールでも子どもはもちろんのこと、ママも長居できません。そんなときに便利な室内で子どもが楽しめる施設をご紹介します。

 

【おすすめ1】無料でうれしい児童館

おうちの近くに児童館はありませんか?児童館には、子どもがよろこぶおもちゃが用意されているので、おうちにはないおもちゃで子どもの目が輝きます!

 

また、同世代の子どもがいるのも刺激に。児童館によっては曜日や週ごとに年齢ごとのイベントを行っています。チェックして行くと、ママだけではなかなかできない遊びに子どもを参加させることもできますよ。

 

【おすすめ2】ママも楽しい水族館!

動物を見ることが好きな子どもが多い中、ママも楽しめる水族館は、基本的に館内での見学になるので暑い夏におすすめです。

 

水の中を泳ぐ魚を見ると、心まで涼しくなりますね!子どももキラキラ光る水中やお魚を観ると、きっと大よろこびしてくれますよ。


【おすすめ3】子どもの興味に合わせた施設

体を動かすのが好きな子であれば室内のキッズパーク、恐竜好きな子には恐竜博物館、電車好きな子には鉄道博物館、ちょっと変わった体験をさせたいなら日本科学未来館など、お子さんの興味に合わせた施設を訪れてみましょう。

 

子どもと一緒でなければ、なかなか行かないような施設で、ママが行ってみたかったところに行くのもおすすめです。意外な反応が子どもから返ってくるかもしれませんよ。

 

室内施設であれば、夏の炎天下も避けられるので、子どももママも安心して長時間のお出かけを楽しめます。とはいえ、室内といえども、熱中症にならないように水分をしっかりとって、親子で楽しんでくださいね。(TEXT:ヒロコ ラメッシェ)


  • 1
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

イベントの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。