初めての妊娠!夫婦旅行でかけがえのない思い出作り

2016/08/09 09:00
カテゴリ│
イベント
中カテゴリ:

 

初めての妊娠は、期待と不安で胸がふくらみますよね。そして、夫婦2人だけの時間も残りわずか。出産後は2人でゆっくりする時間も取りにくくなります。

 

そこで、妊娠中に夫婦旅行へ出かけてみませんか?きっと、夫婦のかけがえのない思い出になりますよ。

 

妊娠6カ月~7カ月ごろの旅行がおすすめ

 

妊娠中は体調がいちばんですので無理は禁物。妊娠経過が順調で、体調のいい時期に出かけましょう。理想は安定期に入った妊娠6カ月~7カ月ごろがおすすめです。

 

妊娠初期は流産しやすい時期で、おなかが大きくふくらむ出産間近は転倒などの心配もあります。また、安定期だからといって、絶対に安全とは言い切れません。常に体調を優先して旅行を考えましょう。私は妊娠6カ月のときに旅行へ行きました。

 

重要!無理のないプランを立てること

 

アクティブなママはとくに注意したいこと。妊娠中の旅行は、ふだんと同じように激しく動くと危険です。安定期だとしても、切迫早産や切迫流産などを引き起こす可能性もあるからです。

 

体に負担がかかることは避け、休憩しながら遊べるプランを立てましょう。私たちの旅行先は、自宅から車で3時間ほど離れた徳島県。遠すぎない距離で体の負担になりませんでした。買い物や食事へ行きやすい市内へ宿泊したのも楽でした。


夫婦旅行写真をフォトブックに!

 

妊娠中の夫婦旅行は、おなかに赤ちゃんがいることで、ふだんとは違った楽しさがありました。鳴門の渦を間近に見て感動したり、おいしい郷土料理を食べるなど、楽しいと思えるとおなかの赤ちゃんもよろこんでいるようでした。

 

おなかにいる赤ちゃんに話しかけながら過ごした夫婦の時間は、かけがえのない思い出となりました。この瞬間を忘れまいとフォトブックを作成。今となっては宝物になっています。ぜひ旅の思い出をフォトブックに!

 

妊娠したから旅行は無理だと諦めなくても大丈夫。安定期に入り、体調がいいときに夫婦で旅行へ行くことはストレス発散にもなります。ただ、体調を最優先にして、旅行中に何があるか分かりませんので母子手帳と健康保険証もお忘れなく!(TEXT:みかん)


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

イベントの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。