【体験談】あるきっかけで夫婦の会話レスが解消した話

2016/08/09 19:00
カテゴリ│
暮らし
中カテゴリ:

 

日々の家事や育児に追われて少しばかり余裕がないとき、何気なくレンタルで借りてきた海外ドラマシリーズのDVD。

 

それが「会話レス」だった夫婦の危機を救う救世主になったんです!共通の趣味が夫婦円満に繋がった、わが家の体験談をご紹介します。

 

ふと気付けば「会話レス」に・・・

 

子どもが歩きはじめると、いっときも目が離せませんよね。そのうえ、掃除に洗濯、買い物と、家事にも終わりという文字はありません。

 

その結果、赤ちゃんのママ業と一家の主婦業の両立でキャパシティーがいっぱいな状態の私は、かなりストレスをため込んでいました。

 

そして、ふと夫と最近「楽しい会話」をしていないことに気付きました。セックスレスならぬ、いわば「楽しい会話レス」に陥っていたのです。

 

夫と上手くコミュニケーションをとるには?

 

「これは、もしかして夫婦の危機?」そんな漠然とした不安を胸に日々が過ぎていき、何かいい打開策はないかと、いろいろ試してみました。でも、今ひとつ効果は表れず、あせる気持ちが募るばかり・・・。

 

そんな中、何気なく訪れたDVDレンタル屋さんで目にしたのが、ある海外ドラマシリーズのDVD。週末だったこともあり、「おもしろそうだから一緒に見ない?」と、夜、子どもが寝たあとで夫を誘ってみることにしました。


楽しい会話が弾んで夫婦円満に♪

 

おつまみと発泡酒を用意して、夫にDVDを一緒に見ようと誘ってみましたが、「仕事で疲れてるから先に寝る」などと言われたらどうしようと、内心はドキドキです。

 

固唾を飲んで見守る私の前で夫が見せてくれたのは、少し驚いたような表情と、それを上回るうれし気な笑顔。内心でガッツポーズを作ったのは言うまでもありません。DVDには2人ともすっかりハマってしまい、おおいに盛り上がって楽しい会話が弾みました!

 

言葉は夫婦の大切なコミュニケーションツールです。たまには夫婦2人で共通の趣味を見つけて、楽しい会話と充実した時間を過ごしてみませんか?週末の子どもが寝たあとがおすすめですよ。(TEXT:たまこ)


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

暮らしの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。