言葉の勉強に♪Seriaの100円知育カードがおすすめ!

2016/08/03 14:00
カテゴリ│
グッズ
中カテゴリ:

 

子どもが言葉を話し始めたころ、わが家で大活躍したのが「100均の知育カード」です。

 

今回は、Seriaで購入した、遊びながら楽しく語彙を増やせる、おすすめ知育カードを2種類ご紹介したいと思います。

 

たのしくおぼえる♪「ひらがなカード」

 

1つ目のおすすめは「ひらがなカード」です。カードの表には、あひる、いちご、うさぎと、50音順に名前とイラストが描かれていて、裏には50音の書き順が書かれています。


文字はまだ読めなくても、親がイラストを見せてその名前を言ってみる、その繰り返しをしていると、やがて名前を言えばそのカードを指さすようになり、話せる言葉も増えていきました。親の方もゲーム感覚で、子どもといっしょに楽しむといいですよ。

 

解説書付き!「どうぶつかるた図鑑」

 

2つ目のおすすめは「どうぶつかるた図鑑」。表には動物の写真と動物の名前の頭文字が書かれていて、裏には、動物の特徴や分布、身長、体重などの詳細なデータが書かれています。


まだ文字が書けない子どもが小さいころは、単純に動物の名前を覚えるために使用して、50音を覚え始めたころには本来の「かるた」として遊びました。100均なのに、とっても長く使えるお役立ちアイテムです!


ほかにも知育カードがたくさん♪

 

このほかにも、世界の国々の国旗が描かれている「国旗のカルタ」や、時計の読み方を覚えられる「時計のカード」など、たくさんの知育カードがあっておすすめです。

 

今回は、Seriaの知育カードをご紹介しましたが、ダイソーなどにもいろいろな種類のカードがたくさん販売されてるので、子どもと一緒にお気に入りのカードを探してみるのも楽しいですよ!

 

最近、幼児の知育アイテムとして注目の「フラッシュカード」。100均のカードはなんといっても「安い」のがうれしいポイントです。子どもの語彙を増やすために活用してみてはいかがでしょうか?(TEXT:たまこ)


  • 4
  • 1
  • 1
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

グッズの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。