小学生まで役立つ「移動ポケット」ってなに?生活習慣が自然と身に付く!

2016/08/16 18:00
外出時、ハンカチやティッシュを入れておくのに便利なのが、移動ポケット。移動ポケットとは、スカートやパンツのウエスト部分にクリップで装着して使うポケットのことです。移動ポケットは育児用品店などで手に入ります。入園準備コーナーで売られていることが多いです。また、手作りも可能。ティッシュやハンカチをまだ上手に使えなくても、移動ポケットを付けることで「手を洗ったらハンカチで拭く」といった生活習慣を学ぶきっかけになります。移動ポケットは生活習慣を学ぶいいきっかけになるほか、おしゃれのアクセントにもなりますよ。
カテゴリ│
グッズ
中カテゴリ:
子供用品・キッズグッズ

 

公園などへ行くと、子どものスカートやパンツにぶら下げているポケットを見たことはありませんか?それ、「移動ポケット」っていうんです。

 

私は娘が2歳になったときにプレゼントしました。今回は、小学校低学年ごろまでとっても役に立つ「移動ポケット」についてご紹介します。

 

移動ポケットってどんなもの?

 

たとえば、外出時に必要なティッシュやハンカチを入れようとしたとき、洋服にポケットがついていても、浅くて入らないこともあります。また、外遊びで汚れた手でポケットに手を突っ込むと、洋服がドロドロになりますよね。

 

そんなときに便利なのが、移動ポケットです。移動ポケットとは、スカートやパンツのウエスト部分にクリップで装着して使うポケットのことです。ただし、低月齢の子どもが使用すると、口に入れる心配がありますので使用を控えましょうね。

 

かわいいキャラクターの移動ポケットも!

 

移動ポケットは育児用品店などで手に入ります。入園準備コーナーで売られていることが多いです。シンプルなものからキャラクターのものまで、かわいい移動ポケットがラインナップされていますよ。

 

子どもの好きなキャラクターをチョイスするのもいいですね。また、移動ポケットは手作りも可能です。親子でお揃いの移動ポケットを作るのも楽しいですよ。


生活習慣を学ぶきっかけに!

 

ティッシュやハンカチをまだ上手に使えなくても、移動ポケットを付けることで「手を洗ったらハンカチで拭く」といった生活習慣を学ぶきっかけになります。

 

ついママが持参したハンカチで拭いてしまいますが、あえて子どもが身に付けたハンカチを使いましょう。子どもに「ハンカチで拭こうね」と促していくうち、自然と身だしなみの基本が身に付いてきますよ。

 

移動ポケットは生活習慣を学ぶいいきっかけになるほか、おしゃれのアクセントにもなります。スマホや小銭を入れるにもちょうどいいので、ママにもすすめたいくらいです。プレゼント用に親子お揃いの移動ポケットを贈るのも素敵ですね!(TEXT:みかん)


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

グッズの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。