節約にも!おもちゃ用の電池は充電池がお得!

2016/08/12 18:00
カテゴリ│
グッズ
中カテゴリ:

 

赤ちゃんがおもちゃで遊べる月齢になると、いろいろ買ってあげたくなりますよね。ねんねの時期ならベッドメリーやベビージムなどが代表的です。

 

おもちゃには光や音が出るものも多く、その大半のものに電池が必要です。そこで、今回は持っておくと便利な充電池についてまとめました。

 

長い目で見ると充電池がお得で便利!

 

おもちゃによって電池の種類や必要本数も異なり、その都度お店へ買いに行くこともあるかもしれません。

 

商品によりますが、単三型アルカリ乾電池は1本あたり100円前後。100均でも購入できますが、おもちゃの電力消費は高いので消耗しやすい傾向があります。

 

そこでおすすめなのが充電池です。乾電池と比べると割高ですが、長い目でみると充電池の方がお得なケースも!電池を買いに行く手間もありません。

 

約2,000回以上使えるエネループ!

 

わが家が愛用しているのはパナソニックのエネループです。約2,100回使えるので、おもちゃを使用することがなくなっても別の用途で使用できます。

 

災害の備えのためにも常備しておくと安心です。電池と充電器がセットになった商品もありますよ。

 

おもちゃで使う頻度の多い単三を多めに、その次に多い単四も何本か準備しておくと便利です。電池の廃棄が不要なので捨てる手間もなく、地球にもやさしいですよね。


あると重宝する!電池スペーサー

 

たまに単一型や単二型の電池が必要なおもちゃもあります。わが家の使用頻度が少ないため、スペーサーで対応しています。

 

スペーサーとは、単三充電池を単一形のケースにはめて変換するものです。消耗は早くなりますが、長時間使うものでなければスペーサーでもじゅうぶん機能してくれますよ。充電器のなかには単一形~単四形まで対応する商品も売られています。用途に合わせた商品を購入しましょう!

 

充電池だと遠慮なく使えるのが魅力のひとつです。また、ひとつ気を付けたいことが、同メーカーの充電池を使用すること。異なるメーカーの電池を使用すると、電池の劣化を加速させる可能性があるので注意しましょうね。(TEXT:みかん)


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

グッズの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。