【脱力系ゆる育児日記】第13話~ずりばい~

2016/08/03 19:00
カテゴリ│
コラム
中カテゴリ:

クックパッドベビーをご覧のみなさま、こんにちは。高齢育児中のイラストレーターやましたともこでございます。

 

今日は「ずりばい」についてのお話です。

 


「ずりばい」とは「寝返り」ができるようになった赤ちゃんが、うつぶせの状態で手の平や足の裏で床を押したり引っ張ったりして、前や後ろにズリズリと這って進むことを言う、らしい、のですが・・・。

 

この「ずりばい」って言葉・・・。

 

何かイヤらしくな〜い?

私だけ??

 

 

 

第5話で書いた通り、夜間授乳を産後まで知らなかった無知な私ですが、この「ずりばい」という子育て用語も全く知らずに毎日のほほんと育児をしておりました。

 

そんな私が初めて「ずりばい」という言葉を聞いたのは、子どもが「ずりばい」を始めるころに帰省していた実家でした。すでに2人の男子を立派に育てている弟のヨメが、「ずりばいする〜?」て満面の笑顔で言うのです!長女N子を抱っこしながら〜〜!!!

 

「はぁ?」

 

「な、な、な、な、な、何ばい?」

 

「ていうか、それ子どもの前で言うていい言葉〜???」

 

横にいた無知仲間の旦那さんも、まさかの義理の妹からの下ネタ(ではない)に顔を真っ赤にし、夫婦2人で「なにそれ?」と驚きを隠せずにいました。

 

その後、育児本などで「ずりばい」の正体が判明し、無知な妄想夫婦が衝撃を受けた事件は解決を迎えました。
 

が、未だにやっぱりちょっと恥ずかしい。

 

 

 

 

イラストレーターやましたともこの「脱力系ゆる育児日記」は、毎週水曜日にお届けしています!

 


▼過去のお話はこちら▼

 

       

 

  

 

   

 

      

 

  

    

 


高知県生まれ大阪市在住。お固い系の商社で働いた後に大胆転職。グラフィックデザイナーを経てイラストレーターに。おんなこどもをメインターゲットにヤングでゆるめなイラスト描いてます。


  • 2
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

コラムの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。

コラムに関するキーワード