【体験談】姉弟っていい!男女の違いを楽しんで♪

2016/08/11 19:00
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:

 

実は、私は姉妹を望んでいました。妊娠中に下の子の性別を知ってショックを受けたほど。とはいえ、生まれたら心底かわいいし、楽天的でやんちゃな弟のおかげで楽しく育児ができています。


姉弟って本当にいい!今回は、2人のことを見ていて感じた、女の子育児と男の子育児についてご紹介します。

 

こんなに真逆な2人の性格!

 

日々育児をする中で、男の子と女の子でこんなに性格が違うのかと驚くことばかりです。

 

わが家の上の女の子は内気なシャイで、ものすごく恐がりのせいか、考えてから行動することが多いです。そして、すごく執念深く、欲求を満たすまで諦めません。また、ドレスやフリルの服が大好き。ラメが家中に散って大変です。


一方、下の男の子は楽天的でいつも笑顔、人見知りもしません。ユニークな発想があって、お絵かきもダイナミック!段ボールに直接お絵かきしちゃいます。そして、なんでも熱中してしまいます。

 

マネすることで成長する2人!

 

姉弟はお互いにマネし合うことが成長につながっています。とくに姉は、弟の無鉄砲な行動に驚きながらも、その姿をみていると恐怖心なんて出てこない様子です。

 

躊躇せずに行動できることが増え、笑い声が大きくなりました。そして、本当は活発だったのかと思うほど運動が大好きになりました。今では虫を触れる元気な女児です。根っからの母性を発揮して弟の面倒を一生懸命見ようとする姿には感動します。


2人の育児が楽しい!

 

弟は元気すぎてお友達に手を出してしまうような激しい面もありますが、丁寧にやらないと失敗するようなこと(お絵かきやどろ団子、ブロック遊びなど)では、姉のやり方をじーっと見てマネすることで上達しています。


姉に付き合わなければならないことやケンカも発生するので、その繰り返しによってガマンすることを収得してます。一歩引いて2人のやり取りを観察していると、新しい発見もあってとっても楽しいです。

 

たとえ同性のきょうだいでも個々の違いはあると思います。ケンカしながらも折り合いをつけていく姿がたくましく、微笑ましくもあります。お互いの存在が刺激になって成長につながるので、本当に兄弟姉妹っていいな~と思います。(TEXT:あこ)


  • 0
  • 0
  • 3
  • 1

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

ママネタの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。