夏には思いっきりアウトドア!牧場体験しよう♪

2016/08/13 09:00
カテゴリ│
暮らし
中カテゴリ:

 

夏休みの予定はお決まりでしょうか?日ごろの喧騒を離れて、子どもといっしょに大自然の中で牧場体験をするのもおすすめですよ。

 

牛や馬、羊などの動物と触れ合えるチャンスです!わが家の牧場体験の様子をご紹介します。

 

広々とした空間で、大自然を満喫!

 

澄み渡る空と、どこまでも広がる緑の大地。雄大な風景を眺めているだけでも、心がウキウキと弾みます。

 

子どもたちの表情も、普段とは見違えるほど生き生きとしています。思いっきり駆け回っても、だれに気兼ねをすることのない場所。

 

少しばかり移動距離が長いけれど、朝早く家をでてきた甲斐がありました。夏の強い日差しも、木々を吹きぬける風のおかげで、そんなに気になりません。

 

ポニーの乗馬も体験できます♪

 

牧場といえば、お馬さん。この牧場では、ポニーの乗馬ができるようになっています。ひとりで乗れない小さな子どもは、大人といっしょに2人乗りにチャレンジ!


馬の上はけっこう高く感じるもので、子どものはしゃぎぶりとは対照的に、親の方が少し緊張気味で、ドキドキしてしまいました。それにしても、馬の目というものは、とてもつぶらでやさしいものですね。


図鑑や絵本では分からないことを知る!

 

ひとりで乗れる大きい子は、こわがる様子は微塵もなく、颯爽と乗りこなしていました。「ほら、お馬さんのお目々、やさしいねー」と子どもに言ったら、「うん。やさしいねー!」と満面の笑顔で答えが返ってきました。


馬の鼻息の粗さや、温かい体温。パカパカと響く蹄の音・・・図鑑や絵本では分からないことがたくさんあります。実際に自分の目で見て肌で感じたことは、とてもいい経験になったと思います。

 

動物との触れ合いも楽しかったですが、搾りたての新鮮な牛乳のおいしかったこと!ソフトクリームも濃厚で絶品でした。せっかくの夏休みです。たまには遠出して、大自然を満喫してみてはいかがでしょう。おすすめですよ♪(TEXT:たまこ)


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

暮らしの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。