【体験談】息子がおちんちんをかゆそうにしてる!何科を受診すればいい?

2016/08/16 19:00
息子がおちんちんをかゆそうにしているので、小児科で診察してもらうと先っぽが赤くなっていました。ステロイド薬をもらい塗ったらすぐに治ったのですが、別の日にはパンツに血が付いていてビックリ!タマタマがかゆいんだそうです。泌尿器科で処方された抗真菌薬がまったく効かず、次の日小児科へ行き、別の軟膏を塗るとすぐに改善しました。夜のおむつでムレていたようで、伸びた爪も悪化の原因でした。おうちでのケアはお風呂でやさしく皮をむいて、石鹸は使わずにぬるま湯をかけます。個人差がありますが、一度にむかないで少ーしずつ軽い力でむいていきます。最後に必ず皮を戻してくださいね。しっかり乾かしてからパンツを穿かせましょう。皮膚科でも聞いてみたら、かゆみが強いときは処方の飲み薬で抑えるのも有効だそうです。
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
体験談

 

男の子を育てると必ずと言っていいくらい「おちんちんトラブル」が起きます。


何かと子どもが触ってるくらいは通常のことで問題ないのですが、グイッと力を入れて洋服の上からこすっていたら、痒みがあるのかも。そんなときは、何科を受診したらいいのでしょうか?

 

うちの子の場合はまず小児科を受診!

 

なんだか息子がおちんちんをかゆそうにしているので、小児科で診察してもらうと先っぽが赤くなっていました。ステロイド薬をもらって塗ってみたらすぐに治ったのですが、別の日にはパンツに血が付いていてビックリ!

 

今度はタマタマをかゆそうにしていました。泌尿器科へ行きましたが、処方された抗真菌薬がまったく効かず、次の日小児科へ行って別の軟膏を塗るとすぐに改善したのでホッとしました。原因は、夜間のおむつでムレてしまったことのようです。伸びた爪も悪化の原因でした。

 

おちんちんのホームケアってどうしてる?

 

わが家では、お風呂でやさしく皮をむいて、石鹸は使わずにぬるま湯で洗い流しています。個人差がありますが、一度にむかないで少ーしずつ軽い力でむいていきます。めくったままにしないで最後に必ず皮を戻してください。そして、無理にむくのは厳禁ですよ。

 

始めは戸惑うこともあると思いますが、自分で洗えるようになるのを目標に、気長に行ってくださいね。タマタマのかゆみはムレが原因のことが多いので、しっかり乾かしてからパンツを穿かせてあげましょう。
 

やっぱり医師に相談すると安心!

 

うちのパパは自己流すぎたので、お医者さんの話を説明して実践してもらいました。考えてみれば、いくら男でも赤ちゃんのときのことを覚えているわけないですよね。


私はお兄ちゃんがいるお友達のママに聞いて、トイレトレーニングのことなども含めて教えてもらい、とても安心できました。さらに皮膚科でも聞いてみたら、かゆみが強いときは処方の飲み薬で抑えるのも有効だそうです。

 

ママとのお風呂が多いわが家。「おちんちん、ママにはついてないんだよ」「いいなーうらやましいな」そんなことを言いながらチャレンジしたら、嫌がらずに洗えるようになりました。(TEXT:あこ)


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

ママネタの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。