増え続けるおもちゃをスッキリさせる収納アイテム

2017/08/17 19:00
最初はひとつだけだったおもちゃが、気付けば部屋中おもちゃだらけなんてことも少なくありません。今回は、限られた空間の中で、コンパクトに収納できる優秀アイテムをご紹介します。
カテゴリ│
暮らし
中カテゴリ:
工夫
収納

 

最初はひとつだけだったおもちゃが、気付けば部屋中おもちゃだらけ……なんてことも少なくありません。おもちゃをどこへ片付ければ部屋がスッキリするのか悩むことも。今回は、限られた空間の中で、コンパクトに収納できる優秀アイテムをご紹介します。

 

成長に合わせて使える「収納ラック」

 

あるとないとで断然違うのが、おもちゃの収納ラックです。部屋に散らかるおもちゃがすべて片付きます。また、子どもがおもちゃを取り出しやすく、片付けをおこなう習慣も身につけやすくなりますよ。

 

まだおもちゃが少ない低月齢赤ちゃんの時期は、おむつや洋服、タオルなどを収納するにも便利ですよ。成長に合わせて使える点も魅力です。ご家庭のスペースに適した収納ラックを探してみましょう。

 

増える絵本が片付く「絵本ラック」

 

赤ちゃん時代から読み聞かせてあげたい絵本。もしかすると、おもちゃ以上に絵本が増える家庭もあるかもしれません。そこでおすすめなのが絵本ラックです。できたら絵本を正面に向けて収納できるラックがおすすめ。どんな絵本があるのか見つけやすいので、子ども自身も選びやすくなります。

 

小学校に入学しても使用できるので、買っておいて損はありません。おもちゃ収納ラックとセットになった商品もありますよ。


100均グッズを利用して収納しても

 

100均へ行くと、さまざまな収納アイテムがありますよね。収納したいおもちゃに合せた収納アイテムが見つかりますよ。

 

わが家では、あふれるぬいぐるみを片付けられるランドリーバスケットを購入しました。たっぷり収納できて、持ち運びもしやすい!また、カラーボックスなどに100均のプラスチック製収納ケースやペーパーボックスを置いて、手作り収納スペースをつくるのもおすすめです。

 

 

どんどん増えがちなおもちゃ、買いすぎないことも大切です。飽きたおもちゃを押し入れに保管し、忘れたころに出してあげるのもいいですね!そうすると飽きていたおもちゃに新鮮さが生まれ、また遊んでくれることも多いですよ。(TEXT:みかん)


  • 23
  • 6
  • 5
  • 10

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

暮らしの新着記事

はじめての方へ

ベビーカレンダーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。