乾いちゃったおしりふき・・・こんな活用法がある!

2016/08/14 21:00
カテゴリ│
暮らし
中カテゴリ:

 

低月齢の赤ちゃん時代は、おしりふきがすぐになくなりますよね。それが成長するにつれて、排泄の回数が減り、おしりふきを使う頻度が減ってきます。

 

そうすると当然ながらおしりふきが乾燥しやすくなりますね。今回は、乾燥してしまったおしりふきの使い方などについてまとめました。

 

乾いてしまったおしりふきはこう使う!

 

わが家で実践した方法を紹介します。半日使う分程度の乾燥したおしりふきを水でぬらして軽くしぼります。次におしりふきウォーマーの中に入れて温めるだけ。これを午前と午後に1回ずつ作ります。作ったあとは半日で使い切っていました。

 

急ぎの場合は、ジップロックなどの耐熱容器に入れてレンジでチンして使っていました。ただ、低月齢の赤ちゃんの場合は衛生面が心配なので、おしりシャワーをしたあとに乾燥したおしりふきで汚れを拭き取ると安心ですよ。

 

おしりふきを乾燥させないためには?

 

わが家の対策は、おしりふきのフタを装着することです。フタだとしっかり密閉できるので乾燥しにくくなります。さらにナイロン袋に入れておくとより効果的です。ほどよく粘着力があるため、繰り返し使うことができます。

 

ふだん使い用やトイレに置いておく用、お出かけ用など、目的別に合わせて何個か購入しておくと便利です。店舗にもよりますが、100均のSeriaにも売られていますよ。


メーカーによって乾燥の度合いが異なる!

 

おしりふきもいろいろなメーカーの商品がありますよね。私はつい安価な商品を選びがち。でも、ある商品を買ってみたとき、乾燥しにくいのでびっくりしたことがあります。

 

その商品は「水99%おしりふき」です。最後まで使っても乾燥しにくかったです。ヒアルロン酸などの保湿成分が水分の蒸発を遅らせる効果を発揮してくれます。人によって満足のいく商品は違うので、いろいろなメーカー商品を使ってみるのもおすすめですよ。

 

乾燥してしまったおしりふきを捨ててしまうなんてもったいない!ちょっとしたアイデアで無駄なく使うことができます。また、新品のおしりふきも少しずつ乾燥が進みます。使用頻度が少ない場合は、使う分だけ購入するのも方法ですよ。(TEXT:みかん)


  • 8
  • 8
  • 18
  • 2

既にクリックしています。

  • 粘着テープ式の蓋よりも、キャンドゥに売っているはさむタイプの蓋の方が、隙間ができないのでより乾きにくいですよ。

    2016/10/23 21:25

この記事にコメントする

残り2,000文字

暮らしの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。