【体験記】破水からの出産スタート!イメトレのすすめ

2016/08/13 19:00
カテゴリ│
コラム
中カテゴリ:

 

臨月が近くなると、「陣痛がきて出産がスタート?それとも破水から?」とドキドキする方も多いのではないでしょうか?


私は1人目が破水からの出産スタートだったのですが、前もってイメトレをしていたおかげであわてずに病院へ向かうことができました。

 

破水は急にやってきます!

 

当たり前のことですが、破水は本当に急にやってきます!私の場合は夜中に、おなかの上の方で「ぶちっ」と音がしました。

 

でも、どばっと水が出たわけではありませんでした。念のためナプキンを当てていたのですが、最近のナプキンは吸収率がいいから、最初は出ているかどうかわかりませんでした。


やっぱりちょっとおかしいなと思い、少し動くとちょろちょろっと出てくる感覚があったので、病院に電話して向かうことになりました。

 

必要なアイテムを揃えておこう!

 

わが家の場合は、車で病院に向かうことになっていたのですが、破水の場合、汚れてしまうのが心配でした。そこで、大きなゴミ袋をいすに敷いた上に厚手の毛布を敷き、バスタオルを腰に巻いて車に乗りました。


漏れるほど羊水は出なかったのですが、途中でどばっと破水する可能性もありましたし、病院に着くころには夜用のナプキンが水分でいっぱいになっていたので対策を練っていてよかったです!


イメトレ必須です!

 

37週の正期産に入る前に、「もし陣痛が来たら・・・」「もし破水したら・・・」とイメトレをぜひしてみてください!予定日までまだあるし・・と思っていたら、早めにきた!ということもあると思います。


破水すると「シャワーは浴びない」など、注意事項がいくつかあります。それを含めてイメトレをし、運転手になるであろうパパや家族とも話しておくと、いざというとき安心できますよ!心の準備もできるのでおすすめです!

 

初産のときは、とくにドキドキすると思います。どんなお産の始まりか、いろいろなシーンをイメトレすることで心の準備ができますので、ぜひパパと一緒に話しながら出産の日を心待ちにしてくださいね!(TEXT:mingo)


  • 0
  • 0
  • 0
  • 1

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

コラムの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。

コラムに関するキーワード