【体験談】受けててよかった!ロタウイルスワクチン

2016/08/15 08:00
カテゴリ│
コラム
中カテゴリ:

 

生後2カ月からスタートする予防接種。たくさんの種類がありますよね。なかでも任意接種の「ロタウイルス」のワクチンは、受けるかどうか悩む方も多いのではないでしょうか?


私自身もとても迷いましたが受けさせてよかった~!と今では思っています。わが家の体験談をお伝えします。

 

感染力が高く、一気に広まった!

 

娘が生後10カ月ごろ、同じくらいの月齢の子どもたちと一緒に集まる機会があり、私も娘と一緒に参加しました。


その数日後、ウンチをするといつもより少しゆるくて、独特のニオイのする白っぽいウンチが・・・。ほかに症状はないし、様子を見ていると先日集まった方々から次々と「ロタウイルスだった」との連絡が入りました。

 

なかには嘔吐と下痢がひどくて脱水症状で入院した子も!娘もウンチがゆるかったので小児科に行くと、ロタだと診断されました。

 

1度もひどくなっていません!

 

その後も、外出したあと、子どもたちで集まったあとと、何度か同じような白いゆるいウンチを経験していますが、1度も吐くことなく下痢にもならず、ひどくなることはありませんでした。

 

ロタは予防接種することで、かなり症状を緩和することができると小児科の先生に教えていただきました。また、重症化して入院になるケースも多く、外出先でもらってきてしまうことも多いので、受けておいてよかったと実感した予防接種になりました。


値段が高く、迷いがちですが・・・

 

ロタウイルスのワクチンは任意接種で、値段も高額です。生後2カ月から始まる予防接種のスケジュールに入るので、あわただしくなりますよね。

 

効果が実感できる予防接種のひとつなので、ぜひ定期接種になってもらえたらなと思っています。迷う方は予防接種に訪れる小児科で、スケジュールも含めて相談してみるといいと思います!

 

感染力が強く、重症化しやすいロタウイルス。嘔吐や下痢の期間も長いので、できるだけ症状を和らげてあげたいですよね!ぜひ、小児科の先生と相談しながら、予防接種を進めていってください!(TEXT:mingo)


  • 0
  • 0
  • 1
  • 2

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

コラムの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。

コラムに関するキーワード