【動画】妊娠中の腰痛・肩こりに!マタニティヨガ5選

2016/08/08 21:00
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:

 

妊娠が進むに連れて、おなかが大きくなってくると、さまざまなマイナートラブルが出てきます。腰痛や肩こりもその悩みのひとつ。

 

今回は、そんな妊娠中の腰痛と肩こりへのヨガの効果と、効果的なヨガのポーズを5つご紹介します。助産師であり、ヨガインストラクターでもある、監修の柴田真希さんがレクチャーします。

 

腰痛・肩こり改善ヨガの効果と注意点は?

 

妊婦さんの腰痛や肩こり改善におすすめなのがマタニティヨガ。ただ、おなかに赤ちゃんのいる妊婦さんは、ヨガをする際に注意点があります。5つのポーズに挑戦する前にチェックしてくださいね。

 

~よつんばいのヒップサークル~

 

「よつんばいのヒップサークル」は、腰痛の改善と腰と背中の疲労回復に効果的です。陣痛の痛み逃しにも効果的ですよ。

 

~針の糸通しのポーズ~

 

「針の糸通しのポーズ」は、肩こりの緩和に効果的です。肩甲骨がぐーっと伸びて気持ちがいいですよ。


~子犬のポーズ~

 

「子犬のポーズ」は、肩こりの解消と予防、背中まわりをほぐすのにぴったりなヨガです。おなかを圧迫しないようにご注意ください。

 

~チャイルドポーズ~

 

「チャイルドポーズ」は、リラックス効果抜群のポーズ。凝り固まった体をゆったりとした動きでほぐしましょう。

 

~キャット&カウ~

 

「キャット&カウ」は、腰痛の緩和の緩和だけでなく、便秘の解消に効果的なポーズです。妊婦さんにはうれしいポーズですね。

 

 

おなかが大きくなってきた妊娠さんの悩みの種、腰痛と肩こりには、マタニティヨガが効果的です。ただ、無理な運動は体に負担をかけてしまうことも。体調に不安のある方は、医師と相談しながら、少しずつ運動を取り入れてみてくださいね。


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

ママネタの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。