掃除用品も100均が便利!子どもがいても楽にできるお掃除とは?

2016/08/19 13:00
子どもに害のないようにお掃除ができる100均グッズをご紹介します。網戸のほこりは、エチケットブラシ、窓ガラスはファイバー雑巾を使うと力を使わずにさっとキレイに拭くことができます。子どものおもちゃは、100均の綿棒と子どものおしりふきが便利!ノンアルコールだから子どもが触っても安心です。気軽に始める掃除用品として100均に目を向けてみてくださいね。
カテゴリ│
暮らし
中カテゴリ:
工夫
住まい

 

子どものためにも、家の中は清潔にしていたいですよね。でも、子どもはそんなママの気持ちはお構いなしに、いろいろなものを触って汚してしまいます。

 

わが家では、子どもだからこそ触ってしまうような場所を、子どもに害のないように100均グッズで掃除しています。そんな、100均グッズを使ったお掃除方法をご紹介します。

 

網戸はエチケットブラシ、窓ガラスはファイバー雑巾で!

 

窓と網戸は、100均のエチケットブラシとファイバー雑巾のみでお掃除できます。

 

窓ガラスと網戸は外と接しているため、ほこりがたまりやすい!そんな網戸のほこりは、エチケットブラシを使うことですぐに取ることができますよ。雑巾では何度も洗い直すところを、エチケットブラシは手でほこりを取ることができるので便利です。

 

また、窓ガラスはファイバー雑巾を使うと、力を使わずにさっとキレイに拭くことができます。

 

子どものおもちゃは100均綿棒とおしりふきで!

 

子どものおもちゃは、細かい部分も多くあり、掃除するのが難しいですよね。そんなときに使うのが、100均の綿棒と子どものおしりふきです。100均の綿棒は、たくさん入っている上に、綿の部分が大きめのため、掃除するのに便利です。

 

子どものおしりふきは、厚手でできているので破れにくく、ノンアルコールなので乾く前でも子どもの手に触れさせることができるから安心です。


お風呂場やキッチン

 

お風呂場やキッチンはカビが発生しやすい場所です。毎日家族が使うため、掃除は欠かせませんよね。

 

そんなときは、100均のハイターとキッチンタオルと手袋を使います。キッチンタオルにハイターを浸し、手袋をつけた手でカビの生えたゴムパッキンのところにかぶせて放置するだけです。子どもの手が気になる場合は上からラップをかぶせてハイターが外に出ないように防ぎます。

 

最近の100均は、いろいろなアイディアグッズがたくさん!ひとつの目的だけでなく、多様に活用することで、普段見落としているところのお掃除にも、手が届くようになるはずです。気軽に始める掃除用品として100均に目を向けてみてくださいね。(TEXT:こみく)

 


  • 6
  • 6
  • 4
  • 12

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

暮らしの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。