【ママがリサーチ!】保育園と幼稚園の違いってなに?

2016/09/15 20:00
保育園への入園は、両親ともに働いていることなどが条件。幼稚園にはそのような条件がありません。幼稚園は勉強の要素が多いという意見もありますが、地域によっては保育園でも教育プログラムに熱心な所も。幼稚園ママの話を聞いていると、ママ友との関係性が少し面倒な印象を私は受けました。
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
保活
保育園・幼稚園

 

乳幼児を預ける場所と聞くと、やはり最初に思いつくのは保育園と幼稚園ですね。うちの子は0歳時代から保育園ですが、身近な友人にもどちらに預けるか迷っているママがいました。

 

わが子を保育園に預ける前に私がリサーチしたことや、私が思った保育園と幼稚園の違いについてお伝えします。

 

入園の条件は共働きかどうか?

保育園への入園は、両親ともに働いていることや、どちらかが病気であることなどが条件になっています。ただ、自治体によって条件がかなり厳しかったり、逆にゆるかったりしているようです。

 

実家が農家でその手伝いをしていると書いただけで入園できたという人もいれば、私のように職場から就労証明書をもらっていて、フルタイムで働いているにも関わらず、第4希望の保育園にしか入園できないこともあります。その点、幼稚園にはそのような条件がありません。

 

勉強は幼稚園、遊びは保育園!?

前述の「農家でその手伝いをしていると書いた」方は、実際には専業主婦なので、利用料金も安い幼稚園にすればいいのに、と私は思っていました。

 

でも、その方いわく「幼稚園は小学校の前段階のようなもので勉強の要素が多い。うちの子は小学校に入るまではたくさん遊んでほしいから保育園を選ぶ」とのことでした。

 

これは、地域によって大きく異なる気がします。私の住んでいる地域は保育園の競争も激しく、HPを見るだけでも教育プログラムに熱心な私立園が多いのが印象でした。

 


 

保育園と幼稚園、ママ友との関係性も違う?

幼稚園ママの話を聞いていると、ママ友との関係性が少し面倒な印象を私は受けました。仕事をしていない方が多いため、時間に融通が利くので、ママ友との交流時間もその分多いです。

 

そのとき、微妙にグループができていたり、ママ会に呼ばれてない人がいたり、ママ会でその人の悪口を言ったりとそんなこともあるそうなんです。小学生か!と思わず突っ込みたくなりますよね。

 

ただ、もちろん幼稚園のすべてがそういう場所というわけではないと思います。ママとしては、ママ友との関係性も気になるところ。口コミや入園した方に直接話を聞くなど、事前にリサーチしておきたいですね。

 

 

私が入園前にリサーチした保育園と幼稚園の違いはいかがでしたか?園や地域によっても変わってくるかもしれません。あなたのまわりの保育園と幼稚園の違いについてもぜひコメントで教えてくださいね。保育園と幼稚園、最近は合体して「幼保園」なるものも存在するんだとか。大切なわが子を預ける場所、吟味して決めたいですね。(TEXT:青谷まるか)


  • 3
  • 5
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

ママネタの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。