トイレトレーニングの準備にも!?1歳からのゆる〜い布おむつライフ

2016/08/23 21:00
第1子出産の際に、布おむつに挑戦したものの退院後一瞬で挫折。その後、ずっとしまいっぱなしだった布おむつを1歳2カ月の第3子に使っています。その理由は、紙おむつを切らしてしまったから。それから1日1回程度、布おむつを導入しています。あくまでも私が気負うことなく、遊び感覚でやっています。初めて2時間ほど使ったとき、おしっこをしていなかったということもあり、トイトレ準備も兼ねて布おむつ、お勧めです。
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
育児
体験談

 

わが家では第1子妊娠中、意気込んで布おむつ一式を買い揃えましたが即挫折。なんとなく処分できず、タンスの奥に保管しておいたのですが、8年を経て1歳2カ月の第3子息子用に大活躍しています。

 

わが家のきまぐれな布おむつライフをご紹介します。

 

一瞬で挫折した0歳児の布おむつライフ

 

第1子を出産した産婦人科では布おむつを使用していました。布おむつは大変と聞いてたけど、入院中は余裕がありました。

 

退院後は里帰りをして、入院中の流れで布おむつに。それなのに、一瞬で挫折してしまったんです。


里帰りとはいえ、入院中のように上げ膳・据え膳とはいかなかったため、新生児の頻回おむつ替えや水っぽいウンチの処理は、産後間もない母には非常に堪えたのでした。

 

1歳になった第3子に布おむつをトライしたきっかけ

 

第1子で痛い目にあった布おむつライフ。それは、第2子誕生後も日の目を見ることはありませんでした。

 

では、第3子で改めて布おむつを試したのはなぜか?改心したとか、ナチュラルライフに目覚めたとかそういうことではなく、お恥ずかしながら、おむつのストックを切らせてしまったからなんです。

 

とりあえず緊急用として2時間ほど使用してみたところ・・・なんと濡れていない!そうです。息子は布おむつだとおしっこをしなかったのです。


まさかのトイレトレーニングの足がかりに!?

 

おそらく1歳を過ぎ、排泄リズムが少しだけ整ってきたこと、夏場でおしっこの量が整ったことが理由かと思われます。

 

そんなこんなで、わが家は「あと1時間後にお風呂に入るけど、今ウンチしちゃった」「ちょっとおむつかぶれっぽいな」「今日はこの後、出かけないで家でダラダラ」というようなときなどに1日1回程度、布おむつを導入しています。あくまでも私が気負うことなく、遊び感覚でやっています。

 

一体型布おむつ、パンツ型布おむつなど、トイレトレーニングにも使えそうな便利な布おむつを先日見つけました。トイレトレーニングは手間がかかるケースも多々あります。準備も兼ねて、ちょっとだけ布おむつを導入されてみるのもおすすめですよ。(TEXT:守田玲)


  • 3
  • 0
  • 5
  • 0

既にクリックしています。

  • わたしも同じです!上の子で新生児からしばらく頑張りましたが、頓挫(笑)
    下の子では、気負わずゆるりと使ってます!
    トイトレの一歩になってほしいなぁ、と期待してます。
    でも、やっぱり親にとってはオムツゴミが減るのはすごくありがたいです。

    2016/09/09 10:26

この記事にコメントする

残り2,000文字

ママネタの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。