やっぱり重要!使用済みおむつのニオイ対策にはおむつ用ゴミ箱

2016/08/21 21:00
出産準備品として「おむつ用ゴミ箱」は後回しにすることも多いのではないでしょうか。今回はおむつ用ゴミ箱の必要性や実際に使って良かったゴミ箱をご紹介します。おむつ用ゴミ箱には、専用のカートリッジが必要なタイプと市販のゴミ袋が使用できるタイプがあります。また、使用済みのオムツを入れると、ウインナーのようにねじって包むタイプのゴミ箱など種類もさまざま。商品によって特徴があるので、自分好みのおむつ用ゴミ箱を選びましょう。おむつ用ゴミ箱は、おむつ卒業後も様々な用途に使えます。臭い漏れを防ぐ構造になっているので、生ごみ入れにも最適です。今後も長く使いたい場合は、ランニングコストのかからないおむつ用ゴミ箱を購入するのもひとつ。リビングにゴミ箱を置きたい方や衛生面にこだわりたい方には専用カートリッジを必要とする商品がおすすめです。
カテゴリ│
グッズ
中カテゴリ:
ベビー用品
おむつ

 

出産に備え、買い揃えるものがたくさんありますね!必ず必要なもの、そうでないものを見極めるのも難しいところ。

 

なかでも「おむつ用ゴミ箱」は後回しにすることも多いのではないでしょうか?今回は、おむつ用ゴミ箱の必要性や実際に使ってよかったゴミ箱をご紹介します。

 

出産準備品として買っておきたい!

 

私はおむつ用ゴミ箱を買わずに出産の日を迎えました。ゴミ箱くらいどうにでもなる、と思ったからです。

 

ところがそれが大間違い。フタなしのゴミ箱に入れたままにしておくと、と~ってもくさい!急いで、フタ付ペールを買いに行きましたが、それでもにおいは漏れます。

 

部屋ににおいが漂うと、家族だけでなくお客さんにも不快な思いをさせてしまいます。できれば、密閉性に優れたおむつ用ゴミ箱を準備しておくと安心ですね。

 

レジ袋で代用可能!日本育児おむつポット

 

おむつ用ゴミ箱には、専用のカートリッジが必要なタイプと市販のゴミ袋が使用できるタイプがあります。

 

また、使用済みのおむつを入れると、ウインナーのようにねじって包むタイプのゴミ箱など、種類もさまざま。商品によって特徴があるので、自分好みのおむつ用ゴミ箱を選びましょうね。

 

私が使用するのは、日本育児のおむつポットです。専用カートリッジもありますが、レジ袋でも代用可能なため、ランニングコストがかかりません。


おむつ卒業後は生ごみ入れにしても!

 

おむつ用ゴミ箱は、おむつ卒業後もさまざまな用途に使えます。におい漏れを防ぐ構造になっているので、生ごみ入れにも最適です。

 

今後も長く使いたい場合は、ランニングコストのかからないおむつ用ゴミ箱を購入するのもひとつ。もちろん専用カートリッジを必要とする商品も利点があります。使用済みおむつをしっかり密閉するので、消臭抗菌効果があります。リビングにゴミ箱を置きたい方や衛生面にこだわりたい方におすすめです。

 

使用済みのおむつは想像以上に強烈なにおいを放ちます。このにおいがストレスになることも。フタ付ペールに新聞紙を入れてにおいを防ぐ方法もありますが、今後も活躍すると思えば専用ゴミ箱がひとつあると便利かもしれませんね。(TEXT:田中由惟)


  • 1
  • 0
  • 1
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

おむつグッズのニュース

グッズの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。