パンパンなお財布は卒業!100均グッズを活用したカード収納術

2016/08/24 19:00
大量の会員カードやポイントカードの収納についてご紹介します。使用頻度別に仕分けし、よく使用するものを財布に、次に使うものをSeriaのカードファイルに収納。めったに使うことがないものは、ダイソーのプラスチック製の収納箱に保管しています。カードファイルは常に持参します。スマートなお財布で、賢くお得にカードを使いましょう。
カテゴリ│
暮らし
中カテゴリ:
工夫
家計管理
節約

 

妊娠、出産をすると、育児用品店の会員カードやポイントカードを作る機会も増えますよね。気が付けば、財布がカード類でパンパンになってしまうことも。

 

カード類が増えすぎると収納に困りますよね。今回は、私が実践する100均アイテムを使ったカード収納についてご紹介します!

 

カードの使用頻度を見直すことから始めよう!

 

めったに使わないカード、お財布に入っていませんか?私はまず使用頻度別にカード類を分けています。使用頻度が高いカード、たまに使うカード、めったに使わないカードの3種類。よく使用するカード類をお財布に入れています。

 

次に、使うカード類をSeriaで購入したカードファイルに収納。ポケット数は18カ所もあって収納力も抜群なんです。かわいいキャラクターが気分を盛り上げてくれますよ。

 

めったに使わないカード類は収納箱へ!

 

めったに使うことがないカード類は、ダイソーで購入したプラスチック製の収納箱に保管しています。仕切りが付いているので、カードを種類別に収納しやすいです。

 

さらに、カードと同じ大きさに切った厚紙にインデックスシールを貼り、「病院関係」といった風に細かい見出しを付けると、よりカードが取り出しやすくなります。

 

ほかにも、カードホルダーやトレーディングカードボックスなど、形状やサイズに適した商品が揃っていますよ。


実際に持ち歩くのはカードファイルまで

 

めったに使わないカード類は自宅で保管しています。必要なときに取り出せばOK。カードファイルは常に持参します。

 

私は、カードファイルとあわせて、割引クーポンや免許証をまとめて入れられるポーチに入れています。細々したものがひとつにまとまるので便利ですよ。100均でジャストサイズの収納ケースを見つけるか、ポーチを手作りするのもおすすめ。

 

あえてカードを作らないという方もいますが、特典を知るとついカードを作ってしまう方も多いはず。せっかく作ったカード類も、たくさんあると探すのも大変です。スマートなお財布で、賢くお得にカードを使いましょう。(TEXT:田中由惟)


  • 2
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

暮らしの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。