ストレス発散、ママ友づくりにも! 育児ブログのすすめ

2016/08/25 21:00
産後3カ月、本格的なブログにチャレンジ。シンプルな操作性とテンプレートの豊富さ、そして楽しい育児ブログがたくさん登録されているブログで、育児日記をスタートしました。書きたいことがあるときに楽しんで書く、それがいいストレス発散に。共感してくれるブログママ友もできて、楽しい時間を持つことができました。
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
育児
体験談

 

妊娠中の生活をブログにつづっていた私。子どもが生まれてから、今度は「育児ライフ日記」に挑戦しました。
 

子どもは日々成長し、笑いと失敗の連続です。ときに落ち込んだりしても、ブログに書くとストレス発散になりますよ!そんな体験をご紹介したいと思います。

 

まずは、自分にあったブログ探しから!

 

妊娠中に書いていたのは、メモ書き程度の「妊婦ライフ日記」でしたが、子どもが生まれたことをきっかけに、以前から始めてみたいと思っていた本格的な「育児ブログ」を書こうと思い立ちました。


もっとも、思い立ったのは、子どもが3カ月くらいになって、少し体力に余裕ができてきたころです。さっそく、子どもがお昼寝している時間を使って、新しい無料のブログスペースをインターネットで調べました。

 

よさそうなブログスペースをチョイス!

 

あまりパソコンの操作にくわしくなかったので、テンプレートなどが充実しているブログサイトに何カ所か登録してみました。登録して実際に使ってみると、それぞれのブログの特色や、操作性のよし悪しが分かりました。

 

実際使ってみないと分からないことはたくさんあります。私は結局、シンプルな操作性とテンプレートの豊富さ、そして楽しい育児ブログがたくさん登録されているブログを使うことに決めました。


日々の子どもの成長を楽しんで♪

 

私は絵を描くことが好きだったので、イラストや4コマ漫画を載せて育児日記を書いていきました。「絶対毎日書こう!」と頑張らないのが長続きするコツです。忙しいときはお休みして、時間があるときや書きたいことがあるときに楽しんで書く、それがいいストレス発散に繋がったと思います。


写真を自分で加工したり、いろいろチャレンジするなかで、パソコンスキルが上達したのがうれしいオマケです。

 

ブログを書くことで共感してくれるブログママ友もできて、楽しい時間を持つことができました。実際の肉筆の日記もいいですが、無料で簡単に作れるブログがたくさんあるので、気楽に始めてみてはいかがでしょうか?(TEXT:恋瀬たまこ)


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

ママネタの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。