悲しすぎる!産後ママの悲劇「抜け毛」はこうして乗り切ろう!

2016/08/31 21:00
出産後に抜け毛が多くて悩んでるママは7割もいるんだとか。産後3カ月~8カ月くらいが抜け毛のピーク。女性用の育毛剤や食事で改善をはかるのがおすすめ。大豆には植物性たんぱく質とイソフラボンが含まれているので産後ママには最適!あまりストレスを溜め込まずに「そのうち戻るだろう!」という気楽な気持ちで構えることが大切です。
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
産後の悩み

 

出産後に抜け毛が多くて悩んでるママは7割もいるといわれています。抜け毛のせいでこれまでのヘアスタイルが似合わなくなったり、髪質まで変わってしまったりということも。でも、落ち着いて対策を行えば大丈夫!今回は、筆者の産後の抜け毛体験談をご紹介します。

 

女性用の育毛剤を使うのがおすすめ!

 

産後3カ月~8カ月くらいが抜け毛のピーク。私の場合、抜けた髪を見てみると、出産時~3カ月ごろに生えた部分はとても細くなっていたり、うねりがみられました。明らかに赤ちゃんに栄養がいき、自分の髪への栄養が足りていないんだと痛感。

 

そんなとき、女性用の育毛剤を探して使ってみたところ少しずつ改善!女性用の育毛剤は女性の髪に有効な栄養素があり、香りもフローラル系なので安心して使えます。

 

バランスのいい食事と睡眠が大事!

 

産後は女性ホルモンのエストロゲンとプロゲステロンが減少するため、抜け毛が増えるそうです。また、妊娠中の栄養分は胎児にまわり、産後は母乳を作るために栄養素が足りなくなるのも抜け毛の原因に。そのため栄養のある食事とたっぷりの睡眠が不可欠!

 

とくに大豆には、植物性たんぱく質とイソフラボンが含まれているので産後ママには最適!ほかにも、たんぱく質やビタミンが豊富なゴマや、ミネラルが豊富な海藻類などをしっかりと摂りましょう。


あせらないで!時間が解決してくれます

 

個人差はありますが、産後半年〜1年で毛周期がもとに戻るようなので、気が付くと元の髪に戻っていたという方がほとんど。私も2回の出産どちらとも抜け毛に悩まされましたが、産後半年くらいから抜け毛が気にならなくなり、髪質ももとに戻りました。

 

あまりストレスを溜め込まずに、「そのうち戻るだろう!」という気楽な気持ちで構えることが大切です。

 

産後はどうしても、痩せたいという思いや授乳で栄養不足になりがちですが、抜け毛には大敵です!美しい髪を取り戻すためにも、なるべくしっかりと栄養を摂って、気長に髪の再生を目指しましょうね。(TEXT:岡目まゆ)

 


  • 0
  • 0
  • 2
  • 2

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

ママネタの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。