破水に気付かないのが心配?気付くためのポイントまとめ

2016/09/22 20:00
破水に気付かないのが心配な妊婦さんへ、破水に気付くポイントをご紹介。おなかから「プツン」と音がすること、それに気付かなくても、突然水が流れ出て自分では止められない状態になること、これが起きれば破水の可能性が高いです。破水かもと不安になったり、何か異変を感じたら落ち着いて行動し、病院に連絡をしましょうね。
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
妊娠
妊娠の悩み
体験談

 

子どもを産むことは女性の大仕事!しかし自分がどんなお産になるのか、それは分かりません。私の初めての出産は、破水から始まりました。

 

今、出産を控え、「破水に気付かなかったらどうしよう」と不安を抱えている妊婦さんへ、破水に気付くポイントをご紹介します。

 

おなかから「プツン」と音がした!

それは出産予定日を1週間過ぎた早朝のことでした。ふと目が覚め、トイレへ行こうかと思って体を動かした瞬間、おなかから「プツン」と音が聞こえたのです!

 

それはちょうど、おへその少し下の辺りからでした。「赤ちゃんが動いたのかな?それにしては、いつものように蹴ったりぐるんと動く感じはないな。おなかの中で何かが弾けたような感覚だったな・・・」そう感じました。

 

水がジャーッ!自分では止められない

そして布団の中で体を起こすと、今度は尿漏れのような水が出てくる感覚が!そんなことあるはずないとあせってトイレへ駆け込みました。すると水がジャーッと流れて、どんなに力を入れても自分で止めることができないのです。

 

これはきっと尿漏れではないと思い、このとき初めて「破水したのかな!?」と思い至りました。そして羊水が流れ出ないように気を付けながら病院へ急ぎました。結果はやはり破水で、11時間後に無事出産しました。

 


 

これは破水なの?不安になったら電話する

実は破水する数日前、出血と共に少量の水のようなものが一度だけ出たため、もしかして破水ではないかと思って病院に連絡しました。私も破水に気付かないことに不安を感じていたのです。

 

そして入院したのですがそれは破水ではなく、陣痛もこなかったので1日で退院しました。今から思うとそのときの症状は破水とまったく違ったのですが、初めてでは何にも分からないものです。不安を解消するためにも、何かあったら病院への連絡をおすすめします。

 

このように、おなかから「プツン」と音がすること、それに気付かなくても、突然水が流れ出て自分では止められない状態になること、これが起きれば破水の可能性が高いです。破水かもと不安になったり、何か異変を感じたら落ち着いて行動し、病院に連絡をしましょうね。(TEXT:唐木田幸)

 


  • 0
  • 0
  • 0
  • 1

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

ママネタの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。