トイレトレーニングはいつから始める?始める目安とは?

2016/09/24 21:00
みんなのトイレトレーニングいつから?周りのママに調査したところ、開始のタイミングは様々でした。圧倒的に多かったのが「2歳の夏」。同じ月齢のお友達が始めたからというのも多数。トイレトレーニング開始の目安は、まず1人で歩けること、次におしっこの間隔が2時間以上空くこと、言葉や仕草で、自分の意志を伝えられることです。
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
育児
育児の悩み
体験談

 

2歳ごろになると、そろそろ「おむつはずれ」を意識し始めますね。早くおむつを取りたかった私は1歳の夏にトイレトレーニングを始めました。

 

ところが娘には、まだ早かったよう。そこで今回は、トイレトレーニングはいつから始めればいいのか、周囲の先輩ママ体験談も交えてご紹介します!

 

みんなのトイレトレーニングいつから?

 

周りのママに調査したところ、トイレトレーニングを開始したタイミングはさまざまでした。圧倒的に多かったのが「2歳の夏」でした。

 

次に同じ月齢のお友達が始めたから、トレーニングを開始したというママも多数。なかには1歳代でおむつが取れた子どももいました。その子どもは、紙おむつではなく布おむつを使用していました。紙おむつで過ごしてきた子どもより、布おむつの方が汚れに敏感になるんだとか。

 

トイレトレーニングを始める目安!

 

「トイレトレーニングいつから始めればいい?」それには目安がありました。まず1人で歩けることが第一です。次におしっこの間隔が2時間以上空くこと。さらに「うんち」など、言葉や仕草で自分の意志を伝えられる。これらの3つがトイレトレーニングを始める目安になります。

 

私の娘は1歳の夏にトレーニングを開始しました。しかし、おしっこの間隔が短く、1日のうち10枚近くパンツを濡らし、トレーニングが進みませんでした。

 


おおらかな気持ちで行うことが重要!

 

トイレトレーニングをいつから始めようが、おむつが取れる時期は子どもによってさまざま。同じタイミングで開始したのに、周りの子どもが先に取れてしまうことも。

 

そんなとき、ママならあせりを感じてしまうかもしれません。でも、おむつはあせっても取れません。ママのイライラが子どもに伝わると、トイレに行くことさえ恐怖心が芽生えて逆効果です。「育児本通りにはいかない」と、そう肝に念じ、おおらかな気持ちでトイレトレーニングを行いましょう。

 

2歳の夏、わが家ではトイレトレーニングに再チャレンジ中です。おしっこの間隔が空き、失敗が少なくなりましたよ。子どもの状態をチェックし、トイレトレーニングをいつから始めるかタイミングを計るのもひとつの方法です。(TEXT:田中由惟)

 


  • 2
  • 1
  • 3
  • 1

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

ママネタの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。