育児に悩んだときにも役立つ!エコー写真アルバムを作ろう♪

2016/08/29 19:00
エコー写真アルバムは、産院でもらうエコー写真をポケットに収納し、そのときの気持ちを記していくアルバム。どういう風にわが子の誕生を待ちわびてきたか心情が分かります。Benesseやミキハウスのエコー写真アルバムはなんと無料。エコー写真は「感熱紙」なので消えてしまわないようにコピーやスキャンをして保存しておきましょう。
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
妊娠
育児の悩み

 

待ちに待った妊娠。ママもパパもうれしいですよね!初めてもらうわが子のエコー写真に、感動を覚える方も多いのではないでしょうか?

 

そんな貴重なエコー写真をアルバムにしてみませんか?今回は、エコー写真アルバムを作ることで得られるメリットやアルバムの入手方法などをご紹介します。

 

エコー写真アルバムってなに?

 

エコー写真アルバムというのは、産院でもらうエコー写真をポケットに収納し、そのときの気持ちを記していくアルバムです。

 

妊娠が発覚してから出産までページをめくっていくと、自分がどういう風にわが子の誕生を待ちわびてきたか心情が分かります。出産に対する不安な気持ちも記すことで、気持ちを落ち着かせる効果もありますよ。

 

私はアルバムを作成しましたが、育児に悩んだときにも重宝しています。当時の感情を思い出すことで、初心にかえることができます。

 

無料で入手できる!エコー写真アルバム

 

エコー写真アルバムは無料でも入手できます。私が利用したのはBenesseやミキハウスのエコー写真アルバムです。

 

ほかにも通販サイトのレモールや赤すぐnetなどでも、無料でエコー写真アルバムを入手することが可能です。どれも資料を請求や会員登録を行うと無料でもらえますよ。

 

時期によって行うサービスが異なるので、その都度最新情報をチェックすることをおすすめします。


エコー写真のバックアップを忘れずに!

 

知っておきたいのがエコー写真は「感熱紙」であること。数年経てば消えてしまうのでコピーやスキャン、カメラ撮影をしてエコー写真を保存しておきましょう。

 

私はエコー写真と一緒にカメラ撮影した写真を入れています。データとして保存したい場合は、データが消えないようディスクに保存しておくと安心です。また、カメラ専門店に原版を持ち込んでフォトブックにしたり、フォトブックアプリを使って自分で作ることもできます。

 

気持ちを綴りながら作り上げるアルバムは、世界にひとつだけの宝物になります。そして、子どもが成長したときに見せてあげるのもいいですね。どんな気持ちで自分を産んでくれたのか、ママの気持ちを肌で感じることができるはずです。(TEXT:田中由惟)


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

ママネタの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。