【体験談】1歳4カ月は好奇心旺盛!あらゆるところをよじ登る!

2016/09/02 19:00
1歳4カ月になると、手足の力も、そして好奇心も一段と強くなってきます。そして「道具を使って目的を達成する」という行動が始まりました。そしてある日、とうとう椅子によじ登って机の上に座っていました。安全地帯が1つ消失した瞬間です。お風呂でも同じ行動をするので要注意です。
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
育児
育児の悩み
体験談
育児あるある

 

ひとり歩きが少しずつ安定してくる1歳4カ月ごろから、赤ちゃんはさらなる冒険を求めていろんな所をよじ登り始めます。

 

危ないものを高い所に置いても、気付くとよじ登ってかじっていたり・・・。気を付けたいことも増えてくる時期、わが子の1歳4カ月ごろの様子をお伝えします。

 

1歳4カ月、すべり台が大好き!

 

1歳4カ月になると、手足の力もそして好奇心も一段と強くなってきます。わが家の長男は、すべり台が大好き!階段をよじ登るのも楽しいし、そのあとすべり降りるという小さなスリルも待っています。午前中いっぱい、ずっと滑り台で遊んでいたこともあります。

 

「自分ひとりでできた!」という自信にも繋がっていくようです。ケガにだけ注意して、思う存分遊ばせてあげてくださいね!

 

1歳4カ月、イスを使って机によじ登る!

 

わが家の長男は1歳4カ月ごろから、「道具を使って目的を達成する」という行動が始まりました。定規を持ってきて奥にあるおもちゃを取ろうとしたり、おもちゃの箱や本の上に乗って、机の上の物を取ろうとしたり・・・。

 

そしてある日、とうとうイスによじ登って机の上に座っていました。赤ちゃんの安全地帯がひとつ消失した瞬間ですね。「ドヤ顔」で笑っていたりするので、つい頬が緩んでしまいますが、登れても降りられません。見守りが必要です


1歳4カ月、湯船への出入りにも注意が必要!

 

よじ登りたい気持ちを抑えられない1歳4カ月児ですが、お風呂でも同じ行動をするので要注意です。

 

わが家の長男は、お風呂イスに登って湯船へ大胆にダイビングし、危うく溺れかけました。鼻から大量の水を吸って大号泣!お風呂場に泣き声がわんわんと響き渡り、ただでさえ大変なお風呂タイムでより一層疲労しました。

 

それでも懲りずに、今度は湯船から出ようとママの膝を足台にしてよじ登り、湯船の縁から転落しそうにもなっています。

 

1歳4カ月、好奇心旺盛で運動能力も発達してきているので、各ご家庭で安全対策が必要になってきます。でもやっぱりかわいいとき!大変だけれど成長の証です。子どもが「やらかす」ことをママもおもしろがって楽しんじゃいましょう!(TEXT:伊川遥)

 


  • 1
  • 0
  • 0
  • 1

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

ママネタの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。