ズンズン、ゴリゴリ、ドキドキ!?出産後に痛かったこと3選

2016/09/20 20:00
1人目の出産のときはさほど感じなかったのですが、2人目の出産後、強い後陣痛に悩まされました。そして最初のお産の直後から、乳房がゴリゴリに張って熱が出てしまいました。また、会陰切開を受けていたので、初トイレは、正直言ってドキドキものでしたが、拍子抜けするほどスルリと無事に終了。そんな、少し痛い体験談でした。
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
体験談
産後の悩み

 

長く苦しい陣痛から解放され、待望の赤ちゃん誕生のよろこびに浸る間もなくやってきたのが、さまざまな痛みの波状攻撃。

 

1人目よりも2人目の方が痛かった後陣痛。ゴリゴリに張って熱が出た乳房。そして、恐怖の初トイレ。私が体験した産後の痛みについてご紹介したいと思います。

 

ズンズンと後陣痛が痛い!

1人目の出産のときはさほど感じなかったのですが、2人目の出産後、強い「後陣痛(こうじんつう)」に悩まされました。子宮が元に戻るときの収縮によるものだそうですが、これが下腹にズンズンと響くような痛みなのです。

 

陣痛とはまた違った、おなかが絞られるような痛みです。でも、助産婦さんのお話によると、経産婦に多くみられる症状らしく、さほど心配はいらないとのことで、自分の体に異常がないことにホッとひと安心しました。

 

おっぱいがゴリゴリに張って痛い!

最初のお産の直後から、乳房がゴリゴリに張って熱が出てしまいました。上向きに寝ても横向きに寝ても、おっぱいは心臓の鼓動とともにズキズキと痛みます。熱の苦しさよりも、乳房の張りの方がつらかったです。

 

助産婦さんに乳房のマッサージをしてもらいましたが、これがまた痛い!乳腺が充分に開いていないため、乳房の中で母乳が詰まってしまっている状態らしく、この痛みは、赤ちゃんが母乳を上手に飲めるようになるまで続きました。

 


 

恐怖の初トイレ(大)が痛いというか怖い!

考えようによってはこの初トイレの痛み、というか恐怖心がいちばん大きかったです。出産で会陰切開を受けていたのでなおさらでした。「縫い合わせた傷が開いてしまうのでは?」と、そんな恐怖感がありましたね。でも、食べれば、出るものはいつかは出るわけで・・・。


初トイレは、正直言ってドキドキものでしたが、拍子抜けするほどスルリと無事に終了。適度な水分摂取と適度な運動(院内散歩)が功を奏したようです。

 

後陣痛に乳房痛に、初トイレの恐怖・・・。産後もいろいろと大変だと思いますが、ゲンキンなもので、赤ちゃんの顔を見ればみんな飛んで行ってしまいますよ!そんな、少し痛い体験談でした。(TEXT:恋瀬たまこ)

 


  • 2
  • 0
  • 0
  • 1

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

ママネタの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。