100均おもちゃで「ごっこあそび」!子どもの自立を促そう!

2016/08/28 14:00
100均ショップ「Seria」のグッズを使った「ごっこ遊び」をご紹介します。ごっこ遊びの王道の「おままごと」セット、フライドポテトとハンバーガー、それにトレーが付いた「ファーストフードセット」が100均とは思えない作りでおすすめ!何ごとも「楽しい」ことが、子どもの心の成長を促すいちばんの原動力になりますよ。
カテゴリ│
グッズ
中カテゴリ:
子供用品・キッズグッズ
100均
食器

 

子どもは「ごっこあそび」が大好きです。実は、この「ごっこあそび」は楽しいだけではなく、社会性やコミュニケーション能力を向上させたり、語彙の量を増やしてくれるうれしい知育効果もあるんだとか。


今回は、100均ショップ・Seriaのグッズを使った「ごっこあそび」をご紹介します。

 

かわいいキッチンままごとシリーズ!

 

ごっこ遊びの王道の「おままごと」。100均のお店には、カップソーサーセットをはじめ、おたまやフライ返し、フライパンなどのミニチュアサイズのお料理グッズがたくさんあります。

 

デザインもかわいらしく、作りもしっかりしていて「これで本当に100円!?」と、驚いてしまうほど。小さな子どもの手にピッタリサイズの小ぶりなところが、おすすめのポイントです。

 

かなりリアル版ファーストフードセット!

 

ファーストフードセットは、フライドポテトとハンバーガー、それにトレーが付いたおもちゃです。かなりリアルにできていて、とてもおいしそうです。こちらを使って、親子で「ファーストフードのお店ごっこ」をしてみるのも楽しいですよ。


もちろん最初は、お世話をする店員さん役が子どもで、お世話をされるお客さん役が親です。「いらっしゃいませ♪」「ハンバーガーください!」と、親子で楽しく会話を弾ませてくださいね。


心の成長の証!「ごっこあそび」

 

今までお世話される一方だった子どもが「ごっこあそび」を始めたなら、それは心が一歩大きく成長した証です。

 

おままごとやお店屋さんごっこなど、子どもの興味にあったグッズを選んで、ぜひ一緒に遊んでみてくださいね。その際には、親も思いっきり楽しんでしまいましょう!

 

楽しい遊びと楽しい会話。そして楽しいコミュニケーション。何ごとも「楽しい」ことが、子どもの心の成長を促すいちばんの原動力です。

 

ご紹介したキッチンままごとシリーズや、ファーストフードセットは、ほんの一部のグッズです。ほかにも、いろいろな楽しいグッズがたくさんありますので、子どもと一緒にぜひお気に入りを探してみてくださいね!(TEXT:恋瀬たまこ)


  • 1
  • 4
  • 0
  • 1

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

グッズの新着記事

はじめての方へ

ベビーカレンダーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。