子どもも大好き♪Seriaの100円パズルで頭脳体操しよ!

2016/09/04 21:00
子どもが大好きなパズル遊び。楽しいだけではなく、認識力を育む嬉しい知育効果もあるのです。今回は、100均のお店Seriaのかわいいパズルと、遊び方をご紹介します。100均のパズルで、たのしく頭脳体操しましょう!
カテゴリ│
グッズ
中カテゴリ:
子供用品・キッズグッズ
100均

 

子どもが大好きなパズル遊び。楽しいだけではなく、認識力を育むうれしい知育効果もあるのです。


今回は、100均のお店Seriaのかわいいパズルと、遊び方をご紹介します。100均のパズルで、たのしく頭脳体操しましょう!

 

認識力を育む、ジグソーパズル!

 

パズル遊びには、描かれている絵やパズルピースの形を想像して、小さな薄いピースを指先でつまみ、はめ込んでいくという一連の動作が必要になります。
楽しく遊んでいるうちに、記憶力、想像力、指先の器用さなどが、知らず知らずに身についてしまうなんて、嬉しい限りですよね。
と言っても、小さなお子さまは、最初は遊び方が分からないので、10ピース以下のピースの数が少ないものからはじめると良いですよ。

 

 

まずは、大人がお手本を見せましょう!

 

最初は、遊び方が分からないので、まず大人がお手本を見せてあげましょう。
ポイントは、ゼロからピースをはめていくのではなく、最後の1ピースをはめてみせること。
次に、同じことを子どもにもやらせてみます。
「ほら、このピースをどこにはめるか、分かるかな?」
声をかけて、ピースをはめられるよう、サポートしてあげてください。そして、うまくパチン!とはめ込めたら、たくさんほめてあげてくださね。


だんだん、ピース数を増やしていきましょう!

 

子どもは飲み込みが早いので、ピース数の少ないパズルはすぐに攻略してしまいます。100均には、いろいろなピース数のパズルがありますので、段階的にピース数の多いものにチャレンジしてみましょう。ポイントは、「無理にやらせないこと」です。いくら育脳効果に優れているからといっても、つまらなければ子どもは遊びません。逆に楽しければ、どんどんハマっていきますので、そのときは思う存分遊ばせてあげてくださいね!

 

パズル好きな子どもは、認識能が鍛えられているため、将来、算数や数学で図形を学ぶときに役立つのだとか。嬉しい知育効果もさることながら、純粋に、とても楽しい遊びですので、日々の遊びの中に取り入れてみてはいかがでしょうか?おすすめですよ♪(TEXT:恋瀬たまこ)

 


  • 3
  • 1
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

グッズの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。