【産後ママの体験談】産後の抜け毛に衝撃!いつ治まるの?

2016/09/23 20:00
産後の抜け毛が気になり始めたのは2カ月過ぎ。私が行った対策は、頭皮にやさしい低刺激性のシャンプーに変えたこと、そしてとくに意識して食べたのが納豆です。納豆には女性ホルモンに似た働きをする作用があるんだとか。初めての出産時は育児のストレスも大きく抜け毛がひどかったですが、気が付けば治っていました。
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
体験談
妊娠あるある
産後の悩み

 

自分の髪の毛を洗っていると大量に抜け落ちる髪の毛。今まで経験したことのない抜け毛に衝撃を覚えるママも多いのではないでしょうか?私も排水口にたまった髪の毛を見ては不安になったものです。

 

そこで今回は、産後に抜け毛が始まる理由や治まる時期などをまとめました。

 

産後の抜け毛はいつからいつまで?

 

産後の抜け毛が気になり始めたのは、出産して2カ月が過ぎてからでした。手ぐしを通すだけでも、指の間にゴッソリ抜けた髪の毛が。毎日のことだったので、「このままだとハゲてしまうのでは」と心配でたまりませんでした。

 

産後の抜け毛は約7割のママが経験するといわれています。個人差もありますが、産後2~3カ月ごろから始まり、半年~1年で抜け毛が治まるケースが多いようです。

 

どうして産後は抜け毛が増える?

 

妊娠中は女性ホルモンの働きにより、毛髪が抜けにくい状態になります。妊娠中は体毛が増えて濃くなったというママも多いはず。

 

出産後は今まで盛んに分泌していた女性ホルモンが急激に減少します。よって、妊娠中に抜けなかった毛髪が一気に抜けてしまうことに。ほかにも産後のストレスや睡眠不足、疲労なども抜け毛に追い打ちをかける原因とされています。

 


どうする?抜け毛対策

 

自然に治まるものと分かっても、放置していいものか?と不安になりますよね。私が行った対策は、頭皮にやさしい低刺激性のシャンプーに変えたことです。抜け毛専用のシャンプーや育毛剤を使ったママもまわりに多くいました。

 

そのほか、髪の毛にいいとされるカルシムやビタミンB群、たんぱく質などの栄養を意識的に摂るといいのだそうです。私がとくに意識して食べたのが納豆です。納豆には女性ホルモンに似た働きをする作用があるといわれています。

 

初めての出産時は育児のストレスも大きく抜け毛がひどかったです。そのときは悩みましたが、気が付けば治っていました。産後の抜け毛はいつかは治まります。神経質になりすぎず、気長に抜け毛対策を行っていけるといいですね。(TEXT:田中由惟)

 


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

ママネタの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。