これも100円!?ダイソーの本で楽しく子どもの語彙を増やそう!

2016/08/30 14:00
ダイソーの商品の中から、200以上のかわいいイラストが満載の「はっけん!こどもはじめてずかん」をご紹介します。最近は、幼児からの英語教育が注目されていますが、遊び感覚で楽しく英語に親しめることはうれしい!100均の本はどれも薄型でコンパクトにできているので、お出かけのときにママバックに忍ばせておくと重宝しますよ。
カテゴリ│
グッズ
中カテゴリ:
100均

 

100均には、たくさんの子ども向けの知育グッズがあります。今回は、ダイソーの商品の中から、200以上のかわいいイラストが満載の「はっけん!こどもはじめてずかん」をご紹介します。安価な100均グッズを、どんどん子どもの知育に活用しましょう!

 

「おうちにあるもの」が200以上!

 

最初のページは「みんなのおうち」。玄関や居間、トイレなどがシンプルでビビットな色彩のイラストで描かれています。


たべもの、やさい、くだもの、おやつなどの食に関するもの、家族やペット、文房具や身のまわりのもののほか、数や色についてなど総数200以上のものがも描かれています。おやすみ前の読み聞かせタイムに使ってみるのもいいですよ。

 

英語に親しめる「英語表記」

 

この本の特徴は、英語表記がされていることです。たとえば、「プリン」は「pudding」、「ドーナツ」は「donut」という感じに、ひらがな、英字、読み方が書かれているので、子どもが英語に親しむいいきっかけになると思います。


最近は、幼児からの英語教育が注目されていますが、遊び感覚で楽しく英語に親しめることはうれしいですよね。


親子で楽しく会話を弾ませましょう!

 

子どもは絵本や図鑑が大好きです。新しい物語や言葉を知るたび、知的好奇心で瞳をキラキラと輝かせてくれますよね。


絵本の読み聞かせをされているご家庭も多いかと思いますが、たまには、こういう図鑑を使ってみてはいかがでしょうか?


「今日のおやつは、どれを食べたかな?」などの、問いかけをどんどんしてあげてくださいね。子どもの語彙の量がグンと増えるように、親子で楽しく会話を弾ませましょう!

100均の本はどれも薄型でコンパクトにできているので、お出かけのときにママバックに忍ばせておくと重宝しますよ。とくに、病院での待ち時間などには大活躍です。ぜひ活用してみてくださいね!(TEXT:恋瀬たまこ)


  • 2
  • 0
  • 2
  • 1

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

グッズの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。