出産・入院に必要なものはコレ!準備するものと準備すること

2016/09/04 09:00
まずは、産院から指示された出産・入院に必要なものを準備。保険証・診察券・母子手帳、印鑑は必要です。産後は喉が渇くのでペットボトルの飲み物があると重宝します。耳栓、ヘッドホン、カメラやビデオがあると便利です。出産の際や緊急の入院になった場合、最寄りのタクシー会社の電話番号などを、目につく場所に張っておくとあわてないで済みます。
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
体験談
入院準備

 

いよいよ予定日も近付くと、出産・入院に向けていろいろな準備が必要になりますよね。

 

そこで今回は、準備が必要なものやあったら便利なもの、事前に準備しておくことがらをわが家の体験からご紹介したいと思います。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

まずは病院から指示持された出産準備品を!

 

まずは、産院から指示された出産・入院に必要なものを準備しましょう。産院によって細かい内容は違うと思いますが、保険証・診察券・母子手帳、印鑑は最初に必要なので、日ごろからすぐ取り出せる場所に置いておくといいですよ。

 

一般的には、タオル・バスタオル・スリッパ・靴下・コップ・箸・スプーン・ティッシュペーパー・時計・パジャマ・ネグリジェ・産褥ショーツ・腹帯・産褥ガードル・授乳用ブラジャーなどがあります。

 

あれば便利なものはコレ!

 

産後は、とても喉が渇きます。ペットボトルのお水や麦茶などのノンカフェインの飲み物を用意しておくと重宝します。

 

大部屋に入院する場合は、中にはいびきをかく方もいるので、耳栓があると気にせずにぐっすりと眠ることができますよ。

 

音楽などを聞く場合は、ヘッドホンを忘れずに使用しましょう。カメラや、ビデオを用意しておくと、赤ちゃんの貴重な映像を残すことができますよ!


事前に準備しておくことがら

 

出産準備品とは別に、出産前に準備しておきたいことがらがあります。いちばんは、出産の際や緊急の入院になった場合の、産院までの交通手段の確保です。家族がいつも近くにいればいいですが、そうとばかりは限らないので、最寄りのタクシー会社の電話番号などを、目につく場所に張っておくとあわてないで済みます。

 

また、出産準備品や保険証などの必需品は大きなバックにひとまとめにしておき、家族に教えておきましょう。

 

出産後には、赤ちゃん用の肌着や服、おむつなどの退院準備が必要になるので、こちらもあらかじめ準備しておくといいですよ。何ごとも備えあれば憂いなし。事前にしっかり準備をして、ゆったりとした気持ちで出産に臨んでくださいね!(TEXT:恋瀬たまこ)


  • 1
  • 1
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

ママネタの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。