もぐもぐ食べる子に育つ!魚嫌い克服レシピ【幼児食編】

2015/10/30 10:00
カテゴリ│
食・レシピ
中カテゴリ:

 

こんにちは!離乳食インストラクターの中田馨です。今日は「なかなか魚を食べてくれない」という子どもが、魚に興味を持ってくれるといいな!という思いを込めて、お魚レシピをご紹介しますね。

 

お魚料理を食べる時のポイント

さあ、魚料理を食べましょう!と言うときの4つのポイントをお話ししますね。これは今まさに魚嫌い中の7歳の娘にチャレンジしている方法でもあります。

 

1.お皿に一口で食べられる分だけ盛る

2.無理強いはしない

3.家族が「美味しい!」と絶賛してみる(食べる見本を見せる)

4.一口食べたらほめる!

 

今すぐには食べられるようにならないかもしれません。長期戦を見据えて、「食べなくてもいいや!」くらいの気持ちで取り組んでみてくださいね!

 

こどももパクパク!お魚克服レシピ

作ったらすぐになくなる人気メニュー

 

幼児食 鮭とゴマのふりかけ

by 和の離乳食☆中田薫

幼児さんにおススメなふりかけです。我が家の定番ふりかけで、作ったらすぐになくなる人気メニューです!

 

魚でハンバーグを作っちゃった!

 

幼児食 マグロの和風ハンバーグ

by 和の離乳食☆中田薫

幼児さんにおススメの、マグロハンバーグです。お魚が苦手な子も食べやすいメニューです!

 

 

蒸すのでしっとり食べやすい!

 

幼児食 タラと野菜のホイル焼き

by 和の離乳食☆中田薫

幼児さんにおススメです。おだしの風味も美味しいレシピ!

 

これだったら大好き!というメニューがきっと見つかると思うので、好きなお魚や調理法がみつかるまで、ゆっくり見守りましょうね。

 


著者:離乳食インストラクター協会代表理事 中田馨

保育士で家庭的保育所経営。一般社団法人 離乳食インストラクター協会代表。関東と関西中心に、離乳食インストラクター養成講座やママ向けに離乳食講義・料理教室を開催中。「かおりの“和の離乳食レシピ”blog」では1500以上の離乳食レシピを掲載中。


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

食・レシピの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。