完ミで子育て!混合から完全ミルクになった体験談

2016/09/04 13:00
初めての出産の後、初乳を飲ませようとしたもののうまくいかず、母乳を手で搾って飲ませました。その後も自分でマッサージをしながら授乳をしましたが、思うように母乳は出ず、混合にすることに。徐々に母乳は出なくなり、生後3カ月くらいにはほぼ完全にミルクになりました。我が家の3人の子どもたちは完ミ育ちですが、どの子もみんな元気に成長しています。
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
育児
育児の悩み
体験談
完全ミルク

 

初めての出産直後、思うように母乳が出ませんでした。いろいろな努力の末、混合からやがて完全ミルクに。


母乳育児は理想だけれど、完全ミルクだって、赤ちゃんは元気に育ちましたよ!そんなわが家の完ミ体験談です。

 

完ミで子育て体験!【初乳】

 

初めての出産のあと、初乳を飲ませようとしたもののうまくいかず、母乳を手で搾乳して飲ませました。その夜、乳房全体がゴリゴリに張ってしまい38度台の発熱が・・・。


乳腺がよく開いていないため、助産婦さんに乳房のマッサージを受けましたが、あまりの痛さにしびれあがりました。


その後も乳房の腫れと痛みは続き、自分でマッサージをしながら授乳をしましたが、思うように母乳は出ず、混合にすることに。

 

完ミで子育て体験!【混合】

 

入院中の母乳:ミルクの割合は3:7くらいでした。私としては、母乳で育てたい気持ちが強かったので、少しでも母乳の割合を増やそうと、マッサージをしたり、母乳にいい食事をとったりしました。

 

でも、赤ちゃん自身がミルクの方が出がいいため、母乳を嫌がるようになってしまいました。そこで、搾乳器を購入して使ってみましたがうまくいかず、結局、痛む乳房から毎回手で搾って赤ちゃんに飲ませていました。


完ミで子育て体験!【混合から完ミへ】

 

いろいろ努力はしたものの、徐々に母乳は出なくなり、生後3カ月くらいにはほぼ完全にミルクになりました。「母乳は自然に出るもの」というイメージがあったので、正直残念な気持ちがありました。

 

でも、出ないものは出ないのです。ここはすっぱりと気持ちを切り替えることにしました。完ミには完ミのよさがあります。添加物や栄養バランスの偏りの心配はないし、赤ちゃんがどれだけ飲んだのかをきちんと把握できます。

 

わが家の3人の子どもたちは完ミ育ちですが、どの子もみんな元気に成長しています。母乳の量はママの愛情のバロメーターではないのです。母乳でもミルクでも、授乳するときにはゆったりとした気持ちで、赤ちゃんの目を見て、やさしく語りかけてあげてくださいね!(TEXT:恋瀬たまこ)

 


  • 13
  • 1
  • 3
  • 0

既にクリックしています。

  • おっぱいじゃないの?って、外出先で聞かれるのが本当に嫌でした。頑張っても、母乳が出にくいママはいるのに…と悲しい思いをしました。
    一生懸命ベビーを育てていたら、どちらでもいいんですよね!

    2016/09/26 02:02
  • 私は母乳でしたが、その時に「母乳?よく出るの?」と本当にいろいろな人から聞かれ、実際に母乳で育てていてもそんな風に聞かれるのがとても嫌だったし、人の気持ちがわかってないなと感じていました。初めからミルクで育てるつもりの人ならいいですが、母乳で育てたかったのに出ない人にとっては本当に酷な質問だし、追い詰めるような言葉だと思います。母乳、ミルクそれぞれメリットはあるし、大切なのは赤ちゃんを安全に成長させる事に限ると思います。結局私もかなりたくさん出ていた母乳が、どんなに頻繁に吸わせても急に少ししか出なくなり粉ミルクを使いました。

    2016/10/31 02:40

この記事にコメントする

残り2,000文字

ママネタの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。