【やらかしママの失敗談】初めてのお出かけは波乱万丈!

2016/09/10 19:00
子どもの行動力は、親の予想のはるか斜め上を行きます。子どもの行動範囲が広がると、その分危険も増えていきます。とくに、駐車場やプールなどの命にかかわる危険が潜んでいる場所では、細心の注意を払おうと固く誓った母でした。
カテゴリ│
ママネタ
中カテゴリ:
育児
体験談
育児あるある

 

子どもが歩けるようになると、わが家は家族でいろいろな場所に行きました。初めてのスーパー、初めてのホームセンター、初めてのプール!大はしゃぎの子どもの行動力は、親の予想のはるか斜め上を行きます。


初めてのお出かけでやらかしちゃった失敗談をご紹介したいと思います。

 

初めての大型スーパーで、やらかし!

 

初めて長男(1歳半)を連れて、大型スーパーに買い物に行ったときのことです。車の形をした買い物カートに乗り、大はしゃぎの長男。ハンドルをグルグル回したり、しばらくはご機嫌で楽しんでいました。

 

妙に静かになっていることに気付き、いやな予感を覚えて車の中を覗き込むと、幸せそうにお菓子を頬張る息子と、ばっちり目が合って一瞬金縛り状態に!そのままレジに直行して、店員さんに平謝りしたのは言うまでもありません。

 

初めてのホームセンターで、やらかし!

 

初めて長男(2歳)を連れて、ホームセンターに買い物に行ったときのことです。やんちゃで活動的な長男は、広い店内に大興奮!危険を察知した私が長男の手をしっかり繋ぎなおそうとした瞬間、長男は私の手を振り払い、脱兎のごとく駆け出しました。


手をつかみ損ねた私は、長男を追いかけて、店内を走りまわるはめに。駐車場では気を張っていたのですが、店内に入って少し気がゆるんだその隙を突かれた母でした。

 


初めてのプールで、やらかし!

 

初めて長男(2歳)を、祖父がプールに連れて行ってくれたときのことです。子ども用プールで機嫌よく遊んでいた長男は、テンションが上がりすぎてプールの中で転倒!

 

水深は子どもの腰位ですが、転んでしまえば、全身が水の中につかってしまいます。あわてて祖父がすぐに抱きおこし、ことなきを得ましたが、祖父の胸ポケットに入っていた携帯電話は水没の憂き目に・・・。息子は「ぶくぶくしたー♪」と楽しそうに教えてくれました。

 

プールの件では、あとでその話を聞いた私は冷汗が出ました。子どもの行動範囲が広がると、そのぶん危険も増えていきます。とくに、駐車場やプールなどの命にかかわる危険が潜んでいる場所では、細心の注意を払おうと固く誓った母でした。(TEXT:恋瀬たまこ)

 


  • 0
  • 0
  • 0
  • 0

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

ママネタの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。