【体験談】産後のセックスレスは他人ごとじゃない!不倫や離婚に発展?

2016/09/27 20:00
夫から求められた時期は産後1カ月を過ぎてからのこと。しかし、その時の気持ちは正直「いや」でした。断り続けていくうちに、次第とセックスレスへ。しかし、いきなりセックスレスを解消するのは難しいもの。自分磨きから始め、夫と会話する時間を作ったり、何気ないスキンシップを取るようにしています。

 

出産を終え、しばらくすると立ちはだかる問題が夫婦生活です。私たち夫婦は産後からセックスレスになり、ないのが当たり前になってきました。

 

そこで今回は、産後のセックスレス体験談を交え、今後どう夫婦でどう向き合っていけばいいのかご紹介していきます。

 

産後にセックスレスになる理由

 

夫から求められた時期は産後1カ月を過ぎてからのこと。とくに体の異常もなく、産後1カ月経過していたので夫婦生活は可能でした。

 

しかし、そのときの気持ちは正直「いや」でした。会陰部の傷や痛みが心配なうえに、何より育児で疲れています。そんな状況では性的欲求も生まれません。

 

夫に「まだ傷が心配だから」と言って断り続けていました。こういった状態が続くうちに、次第とセックスレスへとつながっていったんです。

 

セックスレスが原因で不倫や離婚にも!

 

最近、「不倫」という言葉をよく耳にしますよね。不倫の原因は夫婦によってさまざまですが、そのなかのひとつにセックスレスが挙げられます。夫からの誘いを断り続けていると、夫婦の愛情は薄れていきます。

 

さらには疑似恋愛を求めるようになり、不倫へと発展してしまうケースも少なくありません。結果、夫婦に溝ができてしまって「離婚」なんてことも。実際に私の周りにセックスレスが原因で浮気、離婚した夫婦もいます。

 


セックスレスとどう向き合っていくべき?

 

いきなりセックスレスを解消するのは難しいもの。そこで、まず私が行ったことは自分自身を見つめ直すことです。

 

私は出産をしてから、髪の毛はボサボサでノーメイク。いつの間にか女性らしくいることを忘れていました。夫にかわいいと思ってくれるように、自分磨きから始めようと考えたんです。

 

また、夫と会話する時間を作ったり、テレビを見るときにソファで隣り合わせに座るなど、何気ないスキンシップを取るようにしています。

 

ある調査によると、日本に住む夫婦の半分近くが1カ月に夫婦生活をしない結果が出ています。それが当たり前だと思っていることが、いつしか夫婦の危機に陥ってしまうこともある。産後のセックスレス体験で学んだことです。(TEXT:田中由惟)

 


  • 2
  • 2
  • 2
  • 3

既にクリックしています。

  • 現実問題としてどの家庭にも起こることですね…
    お互いの気持ちを大切にしないと

    2016/11/02 22:31

この記事にコメントする

残り2,000文字

ママネタの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。