先輩ママが伝授!2歳までの「困った」対処法【お出かけ編】

2016/09/13 21:00
赤ちゃんとの外出では、授乳やおむつ替え、エレベーターの有無、食事場所などで数々の「困った」に出会います。乗り換えをスムースにするためにも、エレベーターの有無や位置は要チェック。また、目的地の途中にベビールームがあるかも確認しておくと安心です。また、外出先のトイレの様子も事前に確認しておきましょう。
カテゴリ│
イベント
中カテゴリ:
お出かけ

 

赤ちゃんが生まれると、お出かけに不自由を感じることが多くなります。授乳やおむつ替え、エレベーターの有無、食事場所などで数々の「困った」に出会います。

 

少しでもママと赤ちゃんのお出かけが楽に、また楽しいものになるように必要な事前のリサーチについてお伝えします。

 

ベビールームや食事場所の有無をチェック!

 

外出先で多い「困った」はベビールームの有無。ネットで調べても不明な場合は、電話などで問い合わせましょう。

 

べビールームがない場所なら、授乳するときは授乳ケープなどで目隠しをして、おむつ替えのために使用済みおむつ用のビニール袋を多めに持参しましょう。

 

また、食事の場所も赤ちゃん対応しているか要チェック。ベビーカーが持ち込めない、またはベビーチェアがないこともあります。赤ちゃんが小さいうちは、少し高めですが個室のあるレストランもおすすめです。

 

エレベーターの有無をチェック!

 

ベビーカーで電車移動するなら、駅にエレベーターがあるかどうか確認しましょう。東京の地下鉄はエレベーターがなかったり、長い駅のホームの端っこにエレベーターがあったりと、探すのにひと苦労することもよくあります。また、駅にスロープのない階段があり、往生することも・・・。

 

乗り換えをスムースにするためにも、エレベーターの有無や位置は要チェックです。また、目的地の途中にベビールームがあるかも確認しておくと安心ですね。

 


抱っこ紐でお出かけ時はトイレチェックを!

 

抱っこ紐でのお出かけでいちばん困るのがママのトイレ。個室に入ったら赤ちゃんを下ろす場所がない!という「困った」経験をしたママは多いと思います。外出先のトイレの様子も事前に確認しておくと安心です。

 

また、1日中赤ちゃんを抱っこしているのはママにも赤ちゃんにも大変ストレスです。赤ちゃんを降ろしてのびのびできる場所があるか確認しましょう。ない場合は、ひざ掛けなどを持参して、公園などで少し自由にしてあげましょう。

 

外出先でグズる赤ちゃんをあやしながら、スマホで情報検索するのは結構大変です。案内所がなかったり、人に聞けない状況もありますよね。赤ちゃんとのお出かけでの「困った」を極力なくすには、事前リサーチがいちばん!しっかり確認して楽しいお出かけにしましょうね。(TEXT:伊川遥)

 


  • 1
  • 0
  • 2
  • 1

既にクリックしています。

この記事にコメントする

残り2,000文字

イベントの新着記事

はじめての方へ

クックパッドベビーとは

赤ちゃんの笑顔でいっぱいに。赤ちゃんがニコッと笑うとそれだけで幸せ。「クックパッドベビー」は、妊娠から育児までの信頼できる情報と、みんなのリアルな声が集まるところです。赤ちゃんの笑顔で、周りにいる人みんなを幸せにします。